たまーにある
とむさんのことじゃないシリーズ。


10月7日
とむさん会いたさに行った
オリンピックコンサート2016✨
綺麗すぎるとむさんを愛で
その限りない美しさに呼吸困難に陥った私。


それから2日後。
10月9日
また嬉しいことがありました!



地元岩手では
いわて国体が開催されており、
各会場で熱戦が繰り広げられています!


今回は二戸市で開催されている
剣道競技をピックアップ!!!



3年前。
奇跡的にも母校の中学校に
勤めることになった私。

そこで出会った女剣士3人衆。


三者三様の性格で
普段はケラケラ笑って仲良しこよしなのに
喧嘩も日常茶飯事な
どこにでもいる中学生でした。
しかし、
剣道のことになると
眼の色変えて本気モードになり
常日頃から全国の頂点をめざして
修練に励む子たちでした。


全中も経験し
全国で勝つことの難しさも知り、
卒業後には
3年後のいわて国体に向け
強化校に指定されている高校に
3人揃って進学しました。



そんな3人が
心身ともに大きく成長し
高校生活の全てを剣道にかけたっ!
と言っても過言ではないほどの
厳しく辛い稽古に日々励み
ついに、
いわて国体の決勝の日を迎えました。




1年生の秋からは共同生活を送っていたこと。
強化合宿のために
授業に出ることもままならなかったこと。
ケガして思うように稽古できなかったこと。
仲間とのケンカやスランプ、
本当に色々なことがあったこと。



そろそろかな?
と思ったタイミングで送られてくる
ひとみさん聞いてー!
の相談や愚痴のLINEで知ってはいました。


そうそう、この子たち。
私のこと先生とは呼びません。
いつも、ひとみさん呼ばわりw
友だちかっ?!っての。
けど、それでいいんです!
そんな友だちみたいな大人が
1人くらい居たっていいのだと思うんで。


って、脱線しました。
戻ります。




本当にたくさんのことを乗り越え
地元開催という二度とない晴れの舞台で
少年女子の部 ✨優勝✨
というこれ以上ない結果を出してくれました。





中学校卒業後も
彼女たちの活躍を知ると嬉しくて。

おめでとう!頑張ったね!
と人並みなことしか言えない私にも
必ず大会の結果や近況を連絡くれました。




中学校卒業時に
いわて国体には必ず応援に行くから!
と約束したものの
都合がつけられないので
せめても‥と
応援の手紙と願掛けしたプレゼントを
先週送ったばかりでした。


届くとすぐに
手紙とプレゼントありがとー!!!
絶対優勝するから期待してて!♡
と返事が。



いつも、こうあっけらかんと
大それたことを言っちゃう子たち。


しかし、

いつもそれを現実のモノにしてきたこと。
私は知っていました。




この返事をもらったとき、
本当に国体で優勝するんじゃないか?
と直感的に思いました。





それがまさか、
その直感が現実のモノになろうとはびっくりアセアセ



信じていなかったワケではないけど
舞台は国体。
全国から選抜された代表チームが決する場。
そう簡単に有言実行できる場ではないこと、
全国の舞台を経験したことがあるからこそ
その難しさを知ってはいたので
正直半信半疑なところもあって。

だから
優勝したと知ったときは
本当に嬉しくて、思わず涙が溢れました。



彼女たちの日々の修練と積み重ねが
実を結んだこと
本当に嬉しく思いました。


そして、それと同時に
この子たちは私の誇りだな
と強く感じました。



優勝したからとかではなく
優勝に向けてひたむきに
そして、
もがきながらも諦めずにやり続け
これだけの素晴らしい結果を
得られるまでに成長してくれたこと
その姿勢、その頑張りに胸打たれました。




この優勝後も
決勝の動画と共に
もれなく優勝の報告をくれました。



たくさんの人に支えられて
得られた結果だと思っています。
優勝という形で恩返しできて
本当に良かったです。
ひとみさん、応援ありがとうございました。
と、
中学生の頃には言うことはなかったであろう
感謝の言葉を聞けて、
優勝したこと以上に
とても大切なことを学び
成長してきたのだな、、
と感じました。





誇りに思える教え子がいること
どんなカタチであれ
何でも話せる間柄であること
彼女らの力に少しでもなれたこと

心から幸せに思います♡




君たちは私の誇りである。



彼女たちは
いつまでも私の教え子であり誇りです。
彼女らに出会えたことに感謝♡





優勝おめでとう!!!
感動をありがとう!!!


{35B28D96-A9C6-49EF-B40B-D2A9724F9B7A}