さて,この日の一番のメインディッシュは,熊野本宮大社です。

熊野大社の総本社。


やってきましたよ。八咫烏がここでもお出迎え。


神社に階段はつきものです。


いよいよ門をくぐります。


朝まだ早かったせいか,人影もまばら。いくつかの神様がまつられていて,それぞれのところでお参りをしてきました。ここの建物は,自然と調和した雰囲気がいいですな。


さて,どんな願い事をしたのでしょう・・・


実は,先ほどの社殿は,移築されたもので,創建当時の社殿は別の場所にあるのです。そこに向かいましょう。


日本最大の鳥居に守られています。もちろんここにも八咫烏。


菅原文太さんも寄付をしてました。


この人ですよね。


社殿があった場所はこんもりと盛り上がっていて,こんな感じになっています。

歴史を感じますな。

そして,熊野三山最後の一つへGOです。


新宮にある熊野速玉大社。ここは,自然神をまつっているところみたいです。


本宮大社と違って,朱塗りのきれいな神社です。


作りは本宮大社とよく似ています。ここでもたくさんの神様をまつってます。


ここの神社のご神体がこの「なぎの木」
樹齢800年ほどといわれています。
ここのなぎの木の種から発芽した苗を今,育てています。

さて,次に向かったのが,また神社なのですが,神倉神社。



神武天皇が,東征の際に登った天磐盾(あめのいわたて)の山であるという言い伝えがあります。確かに,けっこう高い場所にあって,538段の階段を上らなくてはなりません。

けっこう急な階段を上っていくと・・・



巨石がありました。



これがご神体の「ゴトヒキ岩」
今にも落ちてきそうな岩ですが,かなり神聖な感じが漂っています。


桜も咲いて,景色もよし。


階段が急なので,下りの方が恐ろしいです。


入り口においてあったのですが,帰ってきて,どうして杖の無料貸し出しがしてあるのか納得です。