一夜明けて2日目。この日も天気が良く,能登半島の周遊に出かけました。

氷見漁港から少し走ったところに断崖絶壁が!ああいうところを発見するとすぐに行きたくなります。

阿尾城という城の跡地だそうです。上り坂を登っていくことになりました。
ちょうど断崖絶壁の先っちょあたりまで来ました。城跡は展望台になっていました。高いところがあれば登りたくなる煙のような性格です。
270度ぐらい海の素晴らしい景色。そしてよく見ると・・・
明らかに,水平線より上をタンカーのような巨大船が飛んでいます。実は,蜃気楼が出ていたんです。だから,水平線より向こう側の本来見えるはずのない景色が,屈折によって見えちゃうわけです。ちょうど,お椀に10円玉をいれて斜めからでは見えないけれど,水を入れると見えるようになるのと一緒の原理です。この能登地方では時々こうした蜃気楼が見られます。でも,初めて見ました。

しばらく走ると,またおもしろい店がありました。「だるい」店です。看板の上の兄ちゃんも「やってられるかっ」って感じで寝ころんでいます。
のとじま水族館にやってきました。
まあ,お決まりですね。510のあと,ブラジル人も同じ事をやって写真を撮っていました。
旭山動物園(北海道)と同じように,ここの水族館も見せる工夫をしています。水中トンネルの上をペンギンが飛んで(泳いで)いきます。こんな光景はなかなか見られません。下から見ると,ホント,飛んでいるように見えます。気持ちよさそうだ。
イルカも真上を飛んでいきます。うひゃーっかっちょいい!!
ドクターフィッシュも体験できます。効果は・・・まあ気分次第ですね。
ラッコがいました。この暑さの中で,貝の代わりに氷をカチカチ割って食べてました。水族館の人の粋な計らいですね。