お待たせしました。平成19年度510クラスの級訓が決まりました。と言うか,決まっていたのだけれど,いよいよお披露目です。

「AIRMAX」

 直訳すると「空気最高」ですね。そう,この3年2組の居心地というか,みんなが過ごす空間が,一人一人にとって最高となるようにと言う願いが込められています。

 その空気を作り出すのは3年2組の一人一人。自分の過ごすその場所を,大切にする心を持ちたいですね。

 言い訳にしか聞こえないかもしれませんが,この級訓を披露するのに時間がかかったのは,実は,あるブツが届くのを待っていたからです。


 そのブツがこれ,NIKEのAIRMAX95年モデルです。ソールに空気の入っている層が見えるように窓をつけて発売されたAIRMAX自体は,1991年に発売されたのですが,その後モデルチェンジを重ねていきます。そして,AIRMAXの爆発的な人気を呼んだのがこのモデルの発売です。

 それまでフロントの部分だけだったエアの層が,フロント部にもマウントされ,足の裏全体を空気のクッションで守る形になりました。

 この時,AIRMAX狩りなる集団が表れ,AIRMAXを履いていると,暴行されて靴を奪われるという事件が発生したりもしたもんです。

 このAIRMAX,モデルチェンジを重ね,今はAIRMAX360というモデルが発売されています。これもかっこよくて,ほしいですね。

 今回,NIKE iDというシステムを利用して,オーダーメイドで95年モデルを作ってもらいました。

 ソール全面に配置された空気で,衝撃から足を守るという発想が気に入りました。

 この靴には,3年2組の空気で,一人一人のいろんなことを受け止めていきたいという願いが込められています。


 かかとの部分に刺繍が入っています。カッチョイイ!!


 時間がかかったのは,これがベトナムで生産されているから。NIKEの工場は,他にも韓国にあるようです。キャセーパシフィック航空の飛行機で来日しました。


 段ボールを開封すると,結構しっかりした作りの靴箱。


 中を開けるとこれまたカッコイイ靴袋入りですわ。

 これから大事に履いていきたいと思います。