今シーズン初の釣りとなりました。総体代休を狙ってゆうking先生と師崎からまとばや丸に乗船です。

 朝,海はむちゃくちゃ寒かったです。風もあるし,日も出ない。昨日までの暑さが全く嘘のように寒かったです。しかも,服装はTシャツ2枚。で防寒着なし。周りの釣り人見てると,みんなウインドブレーカー着てたりするわけですよ。どうも,ゆうkingと行動するときは,海でも山でも自然をなめていますね。(Z-LINE(もうあとはない)穂高への挑戦3参照)

 まあ,何はともあれ,出航!!

 してみたら,結構波が高く,中之島と言われるポイントまで行けないとのこと。港から5分ぐらいのポイントへ行きました。波が少しありましたが,仕掛けおろして一投目でフィッシュON!見事なキスが上がってきました。

 その後もぽつぽつと釣れ続けましたが,隣のゆうkingには全く釣れず。不思議なもんですね。

 しばらくして,篠島,日間賀島の間の波の穏やかなところへ移動。ここでも安定して連れて行きました。ゆうkingもここのポイントでかなり釣果を伸ばしていきました。


 念願の一匹目を撮ったとき,船長さんが「撮らせて」とやってきました。


 510も,終了間際,カレイを釣ったときに船長さんがやってきました。船の上のこの2枚の写真はまとばや丸のHPから拝借しました。


 クーラーの中身はこんな感じ。数えてみると,キスが29匹。メゴチ1匹(リリース多数),カレイ1匹です。途中,正体不明の大物がかかりましたが,糸を切られてしまいました。1号のハリスじゃあしょうがない。

 さて,うちに帰ってからですが・・・。


 釣った魚はまず刺身。キスとカレイの2点盛りです。左がカレイ。右がキスです。透明感のあるこの身がなかなか美しい。


 わさびはもちろん生わさびを削って最高を目指します。目や鼻につんと来るこの香りがたまらない。


 残りのキスとメゴチは天ぷら。エノキも一緒に天ぷらにしました。しばらく塩水で身を締め,昆布につけて香りをしみこませておきました。こういった細かい下ごしらえが,実は味を劇的によくするわけです。


 天ぷらにつけるのは天つゆもいいのですが,ホクホクのものはやっぱり抹茶塩。自家製ですが,いい香りがついてこれまた激うま。天つゆにつけたときと違って,サクサクのまま味わえるのがいいですね。それに,うまい天ぷらはやっぱ塩ですよ。

 自然の恵みに今日も感謝です。

 当日の海データは以下の通り。

 干潮:9時49分 満潮16時14分 中潮
 天気曇り 波少々アリ。