ゴールデンウィークも折り返しとなりました。前半戦はどの日もいい天気に恵まれてなによりでしたね。特に今日は暑かった。気温は平気で25度を超えちゃってました。夏日ですね。日差しもきつくて,日焼けが心配になる今日この頃です。
ところで,今日は部活もオフなので,白川郷へ行ってきました。結構人がうじゃうじゃいて,さすがゴールデンウィークといった感じでした。田舎ののどかな雰囲気はどこへやらといった感じです。でも,やっぱ合掌造りは見応えありますね。

荘川インターを降りてしばらく行ったところでピットイン。ダム湖ですね。ちょっと水が少なめなのが気になります。夏には渇水となってしまうのではないでしょうか。

「荘川桜」なるものが有名らしく,樹齢約400年とも言われる巨木がずんと座っています。例年なら今頃が見頃らしいのですが,今年は一週間ほど遅れているみたいです。

でも,咲いてることは咲いてるんです。ソメイヨシノではないですが,やっぱりサクラはキレイですね。

白川郷萩地区に到着。しだれ桜が咲いてキレイです。今でもこの合掌造りの住居に住んでいるという生活感が漂ってきます。

昼飯は「いろり」でとることに。お店ももちろん合掌造りです。中に入ったら,結構芸能人のサインとかいろいろありました。おすすめの豆腐定食をいただきました。

蓮畑にはオタマジャクシがうようよいます。田舎ののどかなひとときですね。

水芭蕉もきれいに咲いています。

これが合掌造りの屋根を見上げたところ。茅葺き屋根は30年か40年に一度交換されます。屋根の下の層と色が違うことが分かりますよね。でも,この葺き替えを行うことのできる人がいなくなってきて,存亡の危機に立たされているみたいです。

合掌造りの建物にはこのように国が指定しています。

何しろ,世界遺産ですから。

この景色,最高ですね。ずっと守り続けて欲しい日本の景色です。