うちにカクレクマノミが来てからもう半年以上になりますが,相変わらず元気に過ごしています。クマノミの相棒と言えば,イソギンチャク,いよいよ投入と言うことになりました。イソギンチャクはクマノミよりも飼育が難しいことと,他の魚が捕まりはしないかという恐れから,導入を見送っていましたが,どうしてもイソギンチャクに体をすり寄せる姿が見たくなっちゃいました。

購入したのはシライトイソギンチャク(2000円也)。ほんとはハタゴイソギンチャクというのが一番カクレクマノミが入るヤツなんですが,それは毒性が強すぎて,他の魚が捕まる恐れがあると言うことで,少し毒性弱めのシライトにしました。水槽の角に陣取ってます。足を砂の中に潜り込ませて落ち着いちゃってます。こいつが動き出すとサンゴに影響でそうなので,ここにじっといしていて欲しいです。さて,クマノミたちは入ってくれるでしょうか。

シライトと同時に購入したのがハナガササンゴ。右に写ってるツツウミヅタとよく似てますが,こちらの方がちょっと小ぶり。うまく増えてくれるでしょうか。岩の固まりみたいなものを形成してますが,よく見ると,隙間からクモヒトデらしき生き物がチロチロと足を出してたりします。全く海の生き物は多種多様すぎる。買ってもない物があとで発見されてきます。

今のところの水槽の様子です。ちょこっとだけレイアウト変更しました。