ダニエルラストの日となりました。この日はレクの企画があり,楽しいひとときを過ごせたんじゃないかと思います。いいかかわりを持つことができた子は,これの過ごしたこの1ヶ月がすごくステキなものになったと思います。

 ぐるぐるバット,目が回ることに国籍は関係ない。たくさん廻ってもらいましょう。

 帰りの会でのダニエルのスピーチ。1週間前に原稿をチェックを頼まれて,少々言葉の使い方を直してあげました。でも,練習したのはきっと前日1日だけ。他国の言語で気持ちを伝えるというのはなかなか難しいものですが,よくやりました。

Good job!

 何よりもうれしかったのは,彼のスピーチが終わった後の拍手。

 なかなか鳴りやまない拍手。

 ホントによくやったとみんなが思ったんでしょうね。ただ単純に「手をたたく」のではなく,「拍手」でした。人のがんばりに対してこういう拍手の送れる人って,きっと自分もがんばれる人ですよ。

 夕方,再びお父さんと登校。日本人の礼儀正しさや,日本の町のキレイさに感動したそうです。我々は,あたりまえとなっていて普段気付かないことも,外国から見るとそれが良くも悪くも驚きだったりすることがあるわけです。彼が感動した礼儀正しさや清潔さはこれからも残していきたいことですね。

 でも,彼は語らなかったですが,きっと日本の悪いところも見ていったと思います。それが何か,これを知るには,やっぱり外国に行くしかないですね。

 510にとっても彼との出会いはとってもステキなものになりました。