高校生に就活の話をしてきた件 | モヤモヤにこそ鍵がある、モヤラボコーチ

モヤモヤにこそ鍵がある、モヤラボコーチ

第2の人生、50代からのありたい姿なりたい自分へ
あなたらしい一歩踏み出そう!楽しもう!

 ありたい姿ベクトルコーチ

ファッションコーチ 山西真理子です。

 

 この間、ある高等学校の3年の高校生に就活の「求人票の見方と自己PR」

ということで合計三クラスお話させていただきました。

 

 某校のキャリア開発支援課に籍を置いて、約一年の私ですが、

こんな大役が回ってくるとは、、、。

 

 みんなこの暑い中、あー暑いよね?という感じでお話させていただきました。

当日は気温が36度、37度とか、、、。暑いよそりゃー、

 

そんな中

気が付けば求人票の説明も、自己PRの話もしましたが、

私はやっぱりコーチング好きなんだなあと思ったらついつい

夢の話もしてしまいました。

 

 ねえ、みんな。

将来どんな人になりたいの?

どんなことしたいの?

どうなったら良い?

 

 人は質問されたらその思考に答えようとします。

私もコーチングの先生に習ったように

夢を思い描くのは、筋トレと同じだよ!

筋肉はうそをつかないし

夢に向かって進むと、ワクワクするよねー、みたいなお話をしました。

その第1段階が就職だよねって話をしました。

 

人生を変えていきたかったら、何か習慣を変えてみませんか?の話もしました。

 

 どの学生もどんなに悪ぶっても、どんなに背伸びしても

みんな可愛くて純朴で、純真で、若いって本当にまぶしかったです。

 

 がんばれ!就職のみんな!応援しています。

私のつたない講座を聞いてくれて、ありがとうね!?

 

何だか、先生として講話をするのが怖かったけど

やってみたら爽快感がありました。

 

 読んでくださって、ありがとうございます。