西京高校に合格された方、おめでとうございます。

 入学式まで1ヶ月半ほどあります。

 3月には西京高校から入学前課題をもらいます。

 今ここで言うのもなんですが、西京高校は入学してからの方が大変です。

 緊張感はともかく、勉強時間の量という面では中3より多いと思います。

 「なんでこんな高校に入ったんやろう。」と言うクラスメートもでてきます。


 だから今から入学までの間は、思う存分遊んでください。高校入試のために我慢してたことをやってください。

 1ヶ月半ものまとまった自由な時間、開放感のある時間は大学受験に合格するまで、つまり向こう3年間やってきません。

 高1、高2の夏休みもテスト、課題、部活で大変です。


 自分へのご褒美を存分にあげてください。それが心の栄養をみたし、しいては入学後に心機一転がんばれる状態になると思います。


 人生は長いです。今勉強でリードしておこうとは考えず、休める時、遊べる時はそうしてください。