9月になると各高校で文化祭があります。

舞台発表、教室展示、模擬店、各クラブによるパフォーマンスなど様々です。

楽しそうな高校の文化祭には是非行ってみたいものですが、誰でも参加できるわけではありません。高校によるのですが‥‥御三家の事情は


堀川は誰でも参加できます。

西京はチケット制です。

嵯峨野は関係者以外は参加できません。


西京生はチケットが2枚もらえるので、友人2人を招待できます。(親族はチケットなしでも参加できます)

そのチケットで友人の堀川生や嵯峨野生を招待する人が結構います。

これは同じ中学だったとか、同じ塾だったとかが起因していると思われます。

そして、当日は来てくれた友人に西京生の友達も一緒話したりして仲間の輪が広がります。

会話内容で多いのは自分達の学校の実情です。

たとえば、数学の進度が速いとか、って言う話になるとどこもそうなんだと思い共感が生まれ、話もはずみ、最後にはLINE交換しよう、となります。

気づけばLINEを交換した人が10人くらいになってたりします。


(中学時代)塾が一緒の友人は、塾内でのクラスも同じなので当然似たような学力の人が仲良くなっているので、結果的に御三家同士が交流していくことになります。