JY U-13 日曜日トレーニングマッチ | ともぞうサッカークラブ ブログ

ともぞうサッカークラブ ブログ

ともぞうSCでは、幼児/小学1年生~6年生まで随時入団募集しております。
無料体験練習希望のお方やご質問などあるお方は下記までご連絡ください。
ともぞうSC代表:長谷川具三(ともぞう)
090-4530-7955
tomozo.hasegawa@gmail.com
tomozosc@hb.tp1.jp

こんにちは

JY U-13  日曜日は

埼玉県のBOCA Japan Hannoさんとトレーニングマッチを行いました。


対戦ありがとうございました。



素晴らしい専用グラウンドキラキラ


鼻血ニキあせる

2年生相手にビックセーブありましたキラキラ

もっと判断スピードあげて落ち着きのあるプレー心掛けましょう!

最後尾の選手があたふたしていたら、チーム全体がぐらぐらしてしまいますよ!


ビルドアップの貢献度高いですキラキラ

意図のあるパス、相手の矢印をよく見てプレー出来てました!


ボールを受ける位置、角度、工夫しましょう!

高い志をもった人間性を兼ね備えていると思います!ひとつひとつゆっくり焦らず丁寧に

練習試合で悔し涙を流す選手久々に見ましたキラキラ



常に頭は冷静に!気持ちは熱く炎

自分にしか出来ない事を常に考え、ピッチに立ちましょう!

何が必要か、どこにボールを動かしたらいいか。相手はどこに出されたら嫌かを常に考えてプレーしていきましょう!


2年生相手にも慌てず運べてましたキラキラ

謎に常に得点を狙ってる男びっくりヘディング意外は得点期待してません


練習でやっているターンが形になっていました!

ですが…やりすぎです笑い泣き


序盤は苦戦しているようでしたが、徐々に慣れてきたようです!

ボールの受け方、毎日練習して身体に染み込ませましょう!


ひとつ、変化のタイミングです!

コートの広さ、ピッチ上にいる人数、全てが変わっています!

今まで以上に首を振る回数を増やす、動き直しを増やす、攻守の切り替えを速くし人よりも速く動き出す・ボール、相手から離れる。

見なければいけない5つのポイントが今見れていません!


自分たちが向かう方向は真っ直ぐだけではありません!

ピッチを縦に。横に。斜めに。チームがピッチを広く有効活用出来る展開力身につけましょう!

縦に向かいすぎです。


いいポジショニングからボール奪取しましたが…負傷あせる

その後も頑張ってプレーしていましたキラキラ

少しですが、逆サイドの守備ポジショニング修正出来てきました!


自分の長所を活かすために、相手のどこでボールを受けたら『本当の怖さ』が出せるか。アタッカー陣を活かせるか。もっと受ける立ち位置考えていきましょう!

そこを理解してくれば、持ち味出せるでしょう!



サイドの攻防戦をしっかり戦えてましたビックリマーク

トラップで相手を騙す・剥す、矢印を折る事を覚えて行きましょう!

綺麗なゴールでしたキラキラ



足元の技術はチームトップクラスキラキラ

守備のポジショニング、トランディションの速さ身につけましょう!

相手ロングボールを落とさない事も徹底しましょう!



今日もゴール前に神出鬼没に現れてゴール狙ってましたキラキラ

ゴール前での、どフリー空振りは笑えました笑い泣き

逆サイドの守備立ち位置、毎週意識しましょう!



今日は終始集中して自分をピッチで表現出来ていました!

得意の形から、選択肢を多く持てるように!ベストな選択を常に狙えるようにしましょう!


進撃の巨人!

前を向いた時の迫力とダイナミックさは流石ですキラキラ

予測と、自分からボールを呼び込む癖をつけましょう!更にチャンス増えますよ!

自分から動き出し呼び込めば仲間からいいボールは必ず出てきます!


ドリブラーらしく、何度ファールを受けても果敢にドリブル仕掛けてました!

中盤の選手で1番受ける立ち位置良かったです!

あとは、それを仲間に伝えられるか。呼び込めるか!


今日も豪快なシュート炸裂チーン

チームの綺麗なコンビネーションをディフェンスする場面も…

FWとして、毎試合ゴールにこだわり持つ事はいいことです!

稀に、ボールと真逆に動く謎な動きは改善してください…


今日の悔し涙忘れないでください!

練習でやっている事は必ず試合で出ます!

その時のために、逆算して試合を意識しながら練習をするかです!

少しずつミスは減ってきていますよキラキラ


ボール来る前の準備にこだわりをもちましょう!

もっといい景色が見えて、選択肢が増えるはずです!

力は抜けています!

両脚器用に使えるサイドバック目指しましょうキラキラ


今日1日で色んなポジションを経験してもらいました!

どのポジションでも自分の長所は誰にも負けていなかったはずですキラキラ

もっと積極的に行きましょう!相手を抜いた後にどこにボール置くか!


ボールサイドに寄りすぎる癖があります!

スライドした後に、周りを見て自分の立ち位置を修正する癖をつけましょう!

常に声を出して、統率しようとする姿勢良かったです!


左サイドから、相手の嫌がるパス多数出せてました照れ

得点も取れてます!

横パスのロストなくせるように!

相手見て矢印の逆つくトラップやドリブル出来てましたキラキラ


相手FWにやられて悔しいから、もう一度センターバックやらせてください。って言ってきてくれましたキラキラ

負けず嫌いな姿勢大切ですね!

いい対人の間合い取れてます!


すごい顔ガーン

キレキレのターン披露してました!

後ろ向きのプレーはもっとシンプルに!


ベンチからのコーチングも毎回素晴らしいですキラキラ


今日もゴールGETキラキラ

快速活かしてプレー出来てます!

クロス上げきること意識しましょう!

日に日にピッチ内外で成長が感じられます。表情が豊かにキラキラ


リハビリ頑張りながらも、外からコーチング、チームサポートしてくれてますキラキラ

自然とプレーしていなくても、その姿勢ならサッカーIQ上がっているはずです!

今週から強度あげていきましょう!

















足を釣って、叫んでいました笑い泣き

笑い泣き


野生の猿がいました…猿







お疲れ様でしたキラキラ


少しずつですが、11人制サッカーに慣れてきました!


楽しいとふざけるのメリハリ付けられるようにしましょう。

それが習慣化してしまうと、危険です!

少しずつ気づいてくれる選手が増えてくれる事を祈ります!