★今江さんのプライド。★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★今江さんのプライド。★

皆さま、おはよう御座います。

今日から木曜日まで兵庫県に出張ですので、頑張って参ります!

昨晩ですが、今江さんのブログが更新されましたね。


(画像は、今江さんブログより拝借。)

年間30位以下であった場合、トーナメント引退も示唆されていました…。

年間22位に入られたので、一先ず安心しました。

今江さんがいないトーナメントシーンは有り得ないと個人的には感じてますが、プライドを捨てて、そこに今江さんがいる姿も見たくない自分もおり、葛藤もありました。

友蔵のバス釣り歴は、日本のバス釣り創世記とリンクしますので、今江さんがトーナメントデビューされた時から知っており、その時からファンになりました。

従いまして、友蔵バス釣り人生は、今江さんのトーナメント姿を見続けている歴史でもあります。

あの鬼神のごとき、圧倒的な力を見せ付けた常勝今江さんもリアルに体験してます。

今から9年前に発行されたこちらの雑誌。



友蔵が一番印象に残ってるのが、このページです。



この左上の文言に、今江さんのプライドを見た気がして、印象に残ってるんです。



「昔は強かった、なんて絶対に言われたくない。オレは引退するまで、ずっと強かった、でいたいんだ。」

今江さんの進退は、今江さん自身がお決めになることなので、周りが騒いでも意味を持たない。

なぜなら、そこには己のプライドが存在するから。プライドに背を向けた瞬間、自分が自分で無くなる瞬間ですから…。

今回の件で、友蔵の想いは、直接、今江さんにメールをさせてもらいました。

もし、今江さんがトーナメントシーンから引退される日が来ることになるならば、その時は「3度目のJBトップ50のAOYを獲られ、最強を誇示されたその時」であればと個人的には思います。

友蔵ごときが、どうのこうの言う立場ではないのは承知の上です。

ですが、今江さんのファンを30年以上してる私にとっては、色々と考えさせられた数日間でした。

とにかく、来年も、今江さんのトーナメントシーンを見れることは確約されたことなので、素直に嬉しいですね。