★2016.8/12 小南ギルポップ最終確認!!★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★2016.8/12 小南ギルポップ最終確認!!★

皆さま、こんばんは~(^O^)/


それでは、本日の小南ギルポップ出撃の模様をお届けしますね♪


ついに完成した小南ギルポップ!!


友蔵に届けられた製品版が、こちらとなります('-^*)/



ファイナルプロトでは、十分過ぎる程の釣果を野池オカッパリで出しましたが、やはり、製品版でも、しっかりと結果が欲しいので、最終確認に出掛けました!


本日は、ちょっと遠征して、兵庫県にある山間型野池へ初潜入しました。


こんな感じの山道をテクテク歩いて、野池へ!



初めての野池だったので、まずは状況確認・・・。


すると、岸際ギリギリに存在する小ギルと小エビを捕食する為に、バスが岸際をクルージングしているのが確認出来ました。


しかし、この状況は小南ギルポップ向きではないな・・・と。


スモラバのボトム放置か、ネコリグのリアクションか・・・。


とは言え、確認したいのは、製品版の小南ギルポップでの釣果!!


そこで、少しウェーディングして、岸際ギリギリを平行に小南ギルポップを投入。


ステイ⇒ワンポップ⇒ステイ⇒スライド3段ジャーク⇒ステイ⇒ワンポップ・・・。


小南ギルポップでの基本アクションでサーチすると、デカバスが反応するものの、寸でのところでバイトまでは至らず・・・。


しばらく、硬直状態が続きました・・・。


そこで、この難儀なデカバス達を騙すには、水面のみで勝負した方が良いと判断。


小南ギルポップは、水中へのスライドジャークからの浮上アクション後のワンポップ&ステイが基本ですが、何気に・・・。


水面での高速ドッグウォークアクションも凄いんです!


そこで、岸際ギリギリを水中に1回も入れずに、水面を高速ドッグウォーク!!


小南ギルポップ特有のラトル音と、左右の水押し、たまに起きるスプラッシュ、これらを複合で起こせるのが、小南ギルポップによる水面高速ドッグウォークなのです。


この戦略を繰り返していると、沖から弾丸の様な速度で、小南ギルポップ目掛けてメガバイト!!


恐らく、岸際を逃げ惑うブルーギルだと思ったんでしょうね。



サイズ:52cm

ロッド:DESIGNOレーベンDLT-C611MH+R2S(GT)

リール:RevoエリートIB(6.4:1)

ライン:東レ/エクスレッド16ポンド

ルアー:イマカツ/小南ギルポップ

カラー:琵琶湖グラスギル


完全に、餌だと思って、狂ってバイトしたんでしょう・・・、ご覧の様に丸飲みです( ̄□ ̄;)!!



ややスキニーなバスでしたが、狙い通りの戦略で捕獲することが出来たので満足しました!


小南ギルポップは、様々な状況で、色んな使い方が存在します。


基本的な使い方をマスターされたら、次は、皆さん、独自の使い方を模索して行って下さいませ♪


何気に、水面でのI字引きも、とある速度になると驚きの現象が発生してヤバそうな感じです!


その後、状況から判断して、モグチャmonsterでのハイスピードリアクションも行けるのでは???と感じた為、久しぶりに投入!!


「モグチャmonster3/8oz + 5.5ジャバシャッド」


これを岸際ギリギリと高速巻きしていると、ズドン!!と強烈なライズアップ発生!!


完全にリアクションで食わせた狙い通りの1本でしたね♪



サイズ:45cm

ロッド:DESIGNOレーベンDLT-C71H+R2S(GT)

リール:ジリオンPEスペシャル100HL(6.3:1)

ライン:東レ/ビッグバスフロロ16ポンド

ルアー:イマカツ/モグチャmonster3/8oz(ブラックギル)

トレーラー:イマカツ/5.5ジャバシャッド(グリパン)


久しぶりに、モグチャmonsterで釣りましたが、やはりあの強烈なライズアップは、病み付きになりますね~☆



と、そんなこんなで、ちょっと状況が悪かったものの、何とか小南ギルポップでも釣れたし、モグチャmonsterでも釣れたしで、有意義な出撃だったと思います('-^*)/


小南ギルポップ、これを生き物にするか?プラスチックの塊りにするか?それは、皆さん次第ですので、是非、チャレンジしてみて下さいね♪



ちなみに、友蔵は、この琵琶湖グラスギルってカラーがお気に入りですヾ(@^▽^@)ノ


もうすぐ全国デビュー!小南ギルポップが、全国のフィールドで、どんな活躍を見せるのか!?ワクワクしますね~♪