★2015.7/25 三重県セッション出撃/第2部★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★2015.7/25 三重県セッション出撃/第2部★

それでは、第2部、行ってみましょう~☆


朝イチの野池が山間地方でしたので、かなり平野部まで下って来ました。


この野池は、5段あり、上から2段目が実績十分で、3月の53cm、4月の55cm&51cmを獲っている自信の野池なんですよね~♪


しかし・・・、着いてビックリ!!それほど規模が大きくない野池に、フローターの先行者さんが3名・・・。


さすがに、撃つ手なしで、少しやりましたが無反応で退散・・・。


一番上の野池へ移動しましたが、ここでも無反応・・・。


そこで、上から3番目の野池に入り、1級のピンをHATMANさんに、フィネスで狙い撃ってもらいました!


すると、ナイスコンディションなバスを捕獲されました♪



ここで、友蔵は、一番下の野池へ入り、垂直護岸にシェードが絡むゾーンに狙いと定めました!


何気に、その野池では、まだ1匹も手にしたことがないという友蔵と相性が悪い野池・・・。


しかし、その垂直護岸とシェードの掛かり具合が絶妙だった為、「もしかして?」と感じて、狙ってみることにしました。


ルアーは、今回、初投入となるゲーリーのハートテール!!



このハートテールですが、動かしてみてビックリ!!


シャッドテールワームの釣れる要素が全て動きとして出ていました( ̄□ ̄;)!!


ゲーリー素材に、この動き・・・、反則ですな・・・、こりゃ~釣れるハズや・・・。


垂直護岸に絶妙にシャードが絡み、そこにアシも絡む複合ピンが存在した為、そこへロングキャストで滑り込ませ、ゆっくりゆっくりと中層巻き巻きをしていると・・・!?


コッ!ココッ!!グン!!とバイト!!


フルパワーフッキングさせると、一気に沖合へダッシュをかまし、そこから狂暴的なファイトで暴れに暴れてくれました!


これまたクラッチを数回切るというトルクフルなファイトでしたが、最後は、スースターのパワー勝ち♪


腹パンパンのコンディション抜群の50UPの捕獲に成功しました('-^*)/


サイズ:51cm

ロッド:カレイド/スーパースタリオン

リール:RevoエリートIB(6.4:1)

ライン:クレハ/フロロマイスター16ポンド

ルアー:ゲーリー/ハートテール

カラー:グリパンブルーフレーク

フック:ノガレス/フッキングモンスター6/0


初投入のハートテールで50UPが獲れたことに満足しましたが、それより何より、ハートテールがヤバイ!!


まだハートテールを使われたことが無い方!!確実に損してますよ・・・。


実際に泳がせれば一目瞭然・・・、これほどの完成度を持つシャッドテールワームを見たことがありません・・・。しかも、ゲーリー素材!!これは反則です・・・。


友蔵も、追加で購入すること確実で御座います。あの頭を振る動きに絶妙なロールは、なかなか出せないです。


朝の良い時間帯は、1級のピンに差して来るデカバス狙いなので、これまた移動~☆


次に入った野池は、シェードに流れ込み+ブッシュが絡むという超1級のポイント。


しかし、入る時間帯を間違えると、その流れ込み+ブッシュにシェードが絡まないので、3級ポイントに降格しちゃうんですよね・・・。


デカバスが好むピンというのは、必ず「3つ以上の複合要素」が必須条件となりますので、覚えておかれて損はしないと思います!


と言うことで、「流れ込み+ブッシュ+シェード+小型ギル多数」という4つの要素が絡んだそのピンに、デカバスが差して来ていないハズがない・・・。


そこで、HATMANさんにお譲りして狙って頂きました♪


すると~、キッカーバグの直リグで、一撃の50UPを捕獲されました!!お見事~☆


やはり、友蔵の狙い獲り、デカバスが差して来てくれてましたね♪


いや~、良かった良かった、初の三重野池で50UPを捕獲してもらえてガイド冥利に尽きますヾ(@^▽^@)ノ


その後、友蔵のブルシューターJrに40クラスのチェイスがあるもののフックアップまではせず・・・。


深追いはせずに、一気に大移動して、次の野池へ!


そこは、小規模野池なのですが、一面カナダ藻が広がると言う三重エリアでは希少なウィード野池。


友蔵は、モグラチャターやアベンタで何とかデカバスが出ないかと頑張るものの撃沈・・・。


でも!HATMANさんは、丁寧に、直リグを操られ、ナイスなバスを捕獲♪


この時点で、かなり日が上がり、野池は、基本的にお湯状態に・・・。


そこで、近くにあるダムのバックウォーターに立ち寄るも、激流過ぎてNG・・・。


更に、大きく北上して、3段野池へ入るも、お湯化した野池で撃沈・・・(TωT)


そこで、展開をガラリと変えて、奈良の高山ダムまで移動してみました!!


と、この次は、第3部にて~ヾ(@^▽^@)ノ