★家族サービスin岡山天文博物館(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★家族サービスin岡山天文博物館(^O^)/★

皆さま、おはようございます(^O^)/


異常な程の猛暑が続いていますが、如何お過ごしでしょうか!?


昨日のことですが、この前も行きました岡山天文博物館に行ってきました☆


昨日は、予め予約をしていた「望遠鏡作り&天体観測会」に参加する為、18:00~21:00の間、天文博物館にお邪魔して来たんですよね(^O^)/


と、その前に、腹が減っては・・・、と言うことで、コチラのうどん屋さんに潜入♪


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0506.JPG
「手打うどん たぐち」


前回は、名物の?天ぷらうどんを食べましたが、以前のコメントで、肉うどんが隠れた一品!!と書かれていたので、そちらを注文しました☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0505.JPG

いや~、非常に美味で御座いました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お腹を満たした後、お目当ての岡山天文博物館に到着~☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-20120728_175231.jpg
「岡山天文博物館」


一般には、すでに閉館している時間帯でしたが、昨日は、予約していた6家族の為に開いておりました!


昨日は、子供にも分かりやすい基礎的な天文学のお話や、望遠鏡の仕組みなどの勉強会も兼ねてましたので、まずは、机に座って、お勉強です☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-20120728_175255.jpg

友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0512.JPG

友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0516.JPG

事前に、子供用の天文学図鑑で、勉強をしておきましたので、うちの姫が、先生方の質問にドンドンと答えて、「マイナーな星座の名前もよく知ってるね~。」と、ビックリされてました(笑)。


と言うワケで、勉強会の後は、望遠鏡作りのスタートです!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0509.JPG


図画工作が大好きな友蔵なもんで、姫そっちのけで?友蔵が全部作っちゃいました・・・( ̄Д ̄;;


ちっこいレンズを合わせて、しっかりと固定!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0510.JPG

本体にも、レンズをしっかりと固定!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0511.JPG


そして、出来上がりです!!(すごく簡単で、あっけない感じでしたね・・・。)


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-20120728_193450.jpg

三脚も付属されていましたので、三脚に固定させれば、立派な望遠鏡の完成です(*゜▽゜ノノ゛☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0513.JPG

早速、作った望遠鏡を屋外に持ち出して、天体観測の開始です!!




・・・・・・!?




曇りですや~ん(/TДT)/


残念ながら、肝心の天体観測は出来ませんでしたが、街の灯りで、ピント合わせの練習をしたりと、望遠鏡の使い方を色々と教わりました☆


とりあえず、使い方はバッチリなので、晴れた夜にでも、姫と一緒に天体観測をしたいと思います(^O^)/


と言うワケで、なかなか有意義な家族サービスでしたね☆彡


友蔵自身、あんまり天体には詳しくなかったんですが、ちょいと勉強したくなりました(^人^)


ガリレオ友蔵を目指します(笑)。


皆さまも、良い夏の思い出を作って下さいね♪



<お知らせ>
明日(7月30日)のブログですが、この前、ちらっと言いました、友蔵FREEDOM活動に関する、重大な発表をさせて頂きたく思います。


いつも通り、お昼の12時に更新致しますので、宜しくお願い致します。