★サービスの神様(^O^)/★
皆さま、こんばんは(^O^)/
今日のタイトルを見て、「???」と思われた方も多いのでは!?
すでにご存じの通り、友蔵は出張族なので、新幹線に乗る機会が非常に多いです。
そんな新幹線の中では、大概、読書をしています。
先日の関西出張の際は、新大阪駅で、コチラの本を購入しました☆
ディズニーランドで実際に起きた出来事を元に、4つのお話で構成されています。
第1話:「オレンジ色のラブレター」
第2話:「迷子の良心」
第3話:「色あせたチケット」
第4話:「希望のかけ橋」
ディズニーランドに行ったことがある方なら、「ディズニー」と聞いただけで、ワクワクし、温かい気持ちになる様な感覚を覚えませんか?
それが「なぜ」なのか?
その答えが、この本にはあります。
ディズニーランドの「サービス」と「おもてなし」の素晴らしさは、私達の日常生活においても、非常に大事なことを思い出させてくれます。
ディズニーランドでは、ゲストとキャストの間で、「心を動かす何か」が生まれたとき、そこには必ず、「サービスの神様」があらわれる、と書かれています。
本当のおもてなしに気づく4つの物語です。
友蔵も、仕事上、お客さんとお会いする機会が非常に多いので、お客さんが求めるサービスのその先へと、常に意識したいと、改めて思いました。
それと、ブログ運営においても、そう感じます。
ブログを公開すること言うことは、どこかに必ず見て頂ける方がいるということ。
友蔵のブログは、「バス釣りブログ」ですので、基本的には釣果をお見せする必要があります。
しかし、それが自己満足になってはいけないと感じています。
友蔵の場合、友蔵の釣果から、1人でも多くの方が、何かを感じ取って、そこから1匹でも多くのバスに出会って欲しいと常々思っています。
そう感じて頂ける様な記事構成を心掛けています。
これも、「相手を想う気持ち」の大切さですね。
ウォルトディズニーさんは、こう仰ってます。
「与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって、自分自身の喜びと満足を得る」
「自分のためにつくろうとするな。お客様が求めるものを知り、お客様のためにつくるのだ。」
まさに、その通りだと思います。
ちなみに、この本を新大阪駅~岡山駅の新幹線内で読んだのですが、お恥ずかしながら、涙がポロポロとこぼれてしまいました。
そんな、心が温かく豊かになる本ですので、機会がありましたら、是非、読んで頂ければと思います。
良い本に出会えたことに感謝です!!
<書物紹介>
「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」
鎌田洋 著
ソフトバンククリエイティブ株式会社
2012年7月2日 初版第1刷発行
本体価格:¥1,100