★サービスの神様(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★サービスの神様(^O^)/★

皆さま、こんばんは(^O^)/


今日のタイトルを見て、「???」と思われた方も多いのでは!?


すでにご存じの通り、友蔵は出張族なので、新幹線に乗る機会が非常に多いです。


そんな新幹線の中では、大概、読書をしています。


先日の関西出張の際は、新大阪駅で、コチラの本を購入しました☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0503.JPG
「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」


ディズニーランドで実際に起きた出来事を元に、4つのお話で構成されています。


第1話:「オレンジ色のラブレター」

第2話:「迷子の良心」

第3話:「色あせたチケット」

第4話:「希望のかけ橋」


ディズニーランドに行ったことがある方なら、「ディズニー」と聞いただけで、ワクワクし、温かい気持ちになる様な感覚を覚えませんか?


それが「なぜ」なのか?


その答えが、この本にはあります。


ディズニーランドの「サービス」と「おもてなし」の素晴らしさは、私達の日常生活においても、非常に大事なことを思い出させてくれます。


ディズニーランドでは、ゲストとキャストの間で、「心を動かす何か」が生まれたとき、そこには必ず、「サービスの神様」があらわれる、と書かれています。


本当のおもてなしに気づく4つの物語です。


友蔵も、仕事上、お客さんとお会いする機会が非常に多いので、お客さんが求めるサービスのその先へと、常に意識したいと、改めて思いました。


それと、ブログ運営においても、そう感じます。


ブログを公開すること言うことは、どこかに必ず見て頂ける方がいるということ。


友蔵のブログは、「バス釣りブログ」ですので、基本的には釣果をお見せする必要があります。


しかし、それが自己満足になってはいけないと感じています。


友蔵の場合、友蔵の釣果から、1人でも多くの方が、何かを感じ取って、そこから1匹でも多くのバスに出会って欲しいと常々思っています。


そう感じて頂ける様な記事構成を心掛けています。


これも、「相手を想う気持ち」の大切さですね。


ウォルトディズニーさんは、こう仰ってます。


「与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって、自分自身の喜びと満足を得る」

「自分のためにつくろうとするな。お客様が求めるものを知り、お客様のためにつくるのだ。」


まさに、その通りだと思います。


ちなみに、この本を新大阪駅~岡山駅の新幹線内で読んだのですが、お恥ずかしながら、涙がポロポロとこぼれてしまいました。


そんな、心が温かく豊かになる本ですので、機会がありましたら、是非、読んで頂ければと思います。


良い本に出会えたことに感謝です!!


<書物紹介>

「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」

鎌田洋 著

ソフトバンククリエイティブ株式会社

2012年7月2日 初版第1刷発行

本体価格:¥1,100