★海の貴婦人、海王丸(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★海の貴婦人、海王丸(^O^)/★

皆さま、こんにちは!!


予定通り、昨日から関西入りし、大阪にて環境測定のお仕事を頑張っております(^O^)/


金曜日までの出張ですので、体調管理をしっかりして乗り切りたいと思います☆


ところで、この前の3連休の時のオハナシですが・・・。


福山港に、海王丸がやって来るという情報を入手したので、見学に行ってきました!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0460.JPG

海王丸は、日本の航海練習船で、大型練習帆船ですね(*゜▽゜ノノ゛☆


まぁ、友蔵自身、帆船のことはよく知らないので、あまりウンチクを言うことが出来ません!!(スタン・ハンセンのことなら知ってますが・・・。)


と言うことで、最寄りの駐車場から、シャトルバスに乗って福山港へ潜入~☆


そして、そこに停泊していたのが、コチラ!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0463.JPG
友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0467.JPG
友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0462.JPG

「海王丸」


デカ過ぎて、スマホ携帯のフレームの中に収まりません\(゜□゜)/


やはり、間近で見ると、その圧倒的なスケールの大きさに言葉を失いますね!!


午後からは、航海練習生達のマスト上げ訓練が開始されました(^ε^)♪


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0467.JPG

この画像、拡大して、よ~くご覧になって下さい。


マストが括ってある所に、綱渡り的な感じで人が作業しているのが分かるかと思います!!


地上約30mの高さでの作業は、素人では到底出来るもんではありません・・・。


と、そんなこんなで、約1時間掛けて、マストを上げられました!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0470.JPG
友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0473.JPG


いやはや、この機能美、造形美!!素晴らしいですよね~☆


マスト1つ1つの形状と、その掲げる角度と位置、全てが計算し尽くされているのが、凄いですよね(^O^)/


当日も、猛暑日でしたが、海王丸の雄姿を一目見ようと、非常に多くの方々が来られていました!!


確か、まだ福山港に停泊していると思いますので、是非、ご家族で見学に行ってみて下さいませ☆


なかなか間近で見れるもんではありませんからね(^O^)/


<お知らせ>

昨日から、友蔵のスマホの調子が悪く、一部の機能が正常に動作しない状態になっています。


従いまして、コメントの承認やメールの返信、電話受信の受け取りなど、多少の遅れが生じるかと思われます。


土曜日には、ドコモに持ち込んで不具合を確認してもらいます。


ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さいませ。