★2012.5/19友蔵釣行記その1(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★2012.5/19友蔵釣行記その1(^O^)/★

皆さま、おはようございます!!


さてさて、すでにご存じの通り、昨日は、久しぶりの出撃でした☆


と言うワケで、今日は、昨日の釣行記を書かせてもらいますね(^O^)/


かなりの好釣果が出てまして、戦略的にも満足が行った部分が多かったので、詳しく書かせてもらいますね!(皆さまの参考になる様に♪)


従いまして、驚愕の4部作とさせてもらいます!!(お付き合い下さいね♪)


昨日は、丸1日釣行では21日ぶりの出撃!!直近の朝練からも、15日ぶりの出撃!!と、相変わらずの釣行間隔ですが、サラリーマンパパバサーって、こんなもんでしょう・・・。


釣行間隔が空いても、確実に釣果を確保する過程をお見せするのが、友蔵の使命!!ってことで、気合いを入れて出撃してきました☆


とりあえず、仲間内より、事前情報を得ていたものの、実際に自分が釣りをしていないので、まずはリセットした気持ちでやってみました。


朝イチ、最近、好調と聞くK川へ潜入するつもりでいましたが、なぜかハリアーのハンドルは、お隣のY川へ・・・。


Y川の情報は、慎ちゃんから聞いていましたので、まずはY川へ潜入してみました。


慎ちゃん、おススメのポイントに入り、POPXを投入しましたが・・・!?


見事に撃沈です( ̄Д ̄;;


平日と休日とでは、バスのポジションが変わっていることが多いので、状況把握も兼ねて、探索してみることにしました。


基本、朝イチは、インサイド側にベイトフィッシュを追い詰めて捕食する傾向にあるので、狙いをインサイドベンドに絞りました。


まだ本格的なアフター回復ではないので、派手にトップに出ることは少ないですが、どうしてもトップで釣りたかったので、ネチネチアクションが出来るPOPXのまま探ってみました☆


インサイドにウィードが絡むエリアをネチネチとアクションさせる作戦ですね♪


しかし、開始から1時間経過しても無反応・・・(T▽T;)


やはり、久しぶりだと釣り感覚が鈍るなぁ・・・、と思っていると!?


「チュポ!」とバキューム!!


ナイスファイトで姿を現したのは、48cmのナイスアフターでした(^O^)/


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★
ロッド:テムジンDESIGNOエアリアル

リール:イグジスト2506スティーズカスタム

ライン:アブソルート4ポンド

ルアー:メガバス/POPX


今回も、バスの女神がほほ笑んでくれました(笑)。


1匹目から、このサイズが出ると安心しますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


その後は、完全に日が上がってしまい、POPXタイムは強制終了となりました・・・。


そこで、大好きなカバー撃ちに戦略をシフト!!


買ったものの、登場出番がめっきり少なかったスタリオンOTMにバスの生き血を吸わせる必要がありましたからね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


基本的に、アフターのバス達は、縦ストラクチャーに着く傾向が強いです。


Y川における縦ストラクチャーと言えば、橋脚くらいのもんと考える方が多いですが・・・。


実は、もう1つ縦ストラクチャーが存在します。


それは・・・!?


芽吹いてきたリリーパッド群です!!


ひょろひょろっと水面まで伸びたリリーパッド群は、バスからすれば、縦ストラクチャー以外の何物でもないハズ☆


しかも、水生植物が群生しているエリアは、植物の浄化作用で、他のエリアより、圧倒的に水質が良いという特徴もあります。


そんなエリアに、綺麗な水が流れ込む水門が複合したエリアを発見!!


偏光グラス越しに見ると、数匹のビッグが徘徊しているのが確認出来ましたが、快晴無風状態では、反応が悪い様な予感がしました・・・。


ここは、ブラインドでのフォーリング爆弾をチョイス☆


水生植物が群生している関係で、今回は、ドライブクロー3インチの7gテキサスで、フォーリング爆弾を決行しました!!


テンポよく、リリーパッドを撃ってはフォーリングを繰り返していくと・・・。


「ゴン!」と気持ちの良いバイト!!


スタリオンOTMのパワーで、一気にぶっこ抜いたのは、体高のある46cmでした(^O^)/


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★
ロッド:クロスファイア・スタリオンOTM

リール:Revo暁(Availチューン)

ライン:アブソルート14ポンド

ルアー:3インチドライブクロー7gテキサスリグ

カラー:チャート


すんごいパワフルなバスでしたが、OTMのパワーが勝りましたね!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-20120520_075204.jpg

これで、ようやくOTMに、入魂させることが出来ましたヾ(@^▽^@)ノ


その後も、同戦略でやるものの、バスの活性は、やはり低い・・・。


快晴無風状態では、なかなか口を使ってくれないですね・・・。


バスのやる気がゼロだと、打つ手がありません(T▽T;)


しかし、この時、このエリアで、このバスを手にしたことが、後に訪れる爆釣劇の伏線になっているとは、この時には思いもよりませんでした。


と言うワケで、Y川のお隣、本命のK川へ潜入してみました!!


続きは、第2部へ・・・(*゜▽゜ノノ゛☆