★4/21朝練(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★4/21朝練(^O^)/★

皆さま、こんばんは(^O^)/


すでにお伝えしてあります通り、今朝は朝練に出掛けてました☆


ここ最近も仕事が忙しく、ストレスが溜まる日々が続いていましたので、我慢ならずに朝練だけでも!と、頑張って早起きしました('-^*)/


しかし、友蔵に許された朝練とは・・・。


「嫁さんと子供が起きたら、嫁さんより連絡が入るので、そこで即、終了!!」ってルールです( ̄Д ̄;;


従いまして、今日は、AM5時過ぎからの朝練だったので、正味2時間程度となりました。


当然、朝練では、そんなに遠いフィールドには行けないので、自宅から車で10分以内となります。


と言うワケで、高梁川近くにある野池に潜入しました☆


沖合に、質の良いウィードが生え出しているので、そこに徘徊するアフターのメスを狙う作戦です!


まずは、朝イチ、フィールドの状態を確かめてみると・・・。


シャローには、オスのバスと思われる個体が、確認出来ました。


と言うことは!?


そうです!メスはアフターの状態ってことになりますよね☆


んで、アフターのメスはどこにいる???ってことになりますよね。


間違いなく、沖合に生え出した質の良いウィードエリアで体力を回復させる為に潜んでいるハズです☆


しかし、まだ食欲はないと感じましたので、そうなるとリアクションの釣りと言うことになります。


さて、広範囲にリアクションの釣りをするにはどうすればよいのか???



・・・・・・。



「そう言えば、関西在住時に、琵琶湖で大流行した「ハネラバ」ってあったよな・・・。それをベイトフィネスで応用したらどうなる?」


と考え、こちらのルアーを投入することにしました☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0089.JPG
「5gリアクションフットボールジグ+ドライブクロー2インチ」


今回は、フォール時のリアクション要素を高める為、ドライブクローの胴体に付いてる細い足4本は、全てカットしました。


使い方は簡単!


質の良いウィードエリアにロングキャストし、ウィードの面を激しく上下にジャークさせてやるだけです('-^*)/


この上下のジャークですが、エギングのジャークみたいな激しいジャークをイメージして下さい。


これが、俗に言われる「ハネラバ」ですね☆


本家は、1/2oz程度の重いフットボールジグを使いますが、野池ではオーバースペックなので、今回、ベイトフィネス的に応用してみました!


これなら、広範囲にリアクションの要素を加えながら探ることが出来ます☆


ちなみに、フォール時に、ドライブクローの手のバタツキは、かなり重要な要素です!!


ですから、その動きを阻害させない様に、必ずミニチュアフットボールジグのラバーは、ドライブクローの手の部分に絶対に掛からない様に注意して下さいね。


前置きが長くなりましたが、ここからが実釣り開始です!!


朝イチは、べた凪だったので状況はイマイチでしたが、開始後、30分程度して適度な風が吹き出しました☆


「ここがタイミングやな。」


と感じた為、特に質が良いウィードが生え出しているエリアを重点的に狙ってみると・・・。


狙い通りに、「グンッ!」とリアクションバイト!!


完全に狙い通りのアフターのメスバス48cmをゲットしました(^O^)/


朝イチの寝ぼけた状態での1人撮影の為、間抜けな表情をしてますが、どうぞ(笑)。


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0070.JPG

・ロッド:カレイドDESIGNOスティングレイ66PRO

・リール:RevoMGX SHS-L(純正シャロースプール)

・ライン:アブソルート8ポンド

・ルアー:5gリアクションフットボールジグ

・トレーラー:2インチドライブクロー


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-1334962762723.jpg

完全に狙い通りに捕獲出来ると嬉しいですよね☆


その後、また風が止んでイマイチでしたが、微風が吹き始めた直後に、またバイト!!


しかし、残念ながらファイト途中のエラ洗いでフックオフ・・・。


サイズは、40cmくらいでしたかね・・・、この釣りは、リアクション要素が強いので、ショートバイトが多いのが弱点です( ̄Д ̄;;


その後、やや強い風が吹き始めたので、同エリアを重点的に狙っていると・・・。


またもや、狙い通りに、アフターのメスバス46cmをゲット出来ました(^O^)/


今度は、寝ぼけ状態から回復したので、表情が明るいか(笑)。


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-DSC_0088.JPG

・ロッド:カレイドDESIGNOスティングレイ66PRO

・リール:RevoMGX SHS-L(純正シャロースプール)

・ライン:アブソルート8ポンド

・ルアー:5gリアクションフットボールジグ

・トレーラー:2インチドライブクロー


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-20120421_082138.jpg

この結果からも、友蔵の読み通り、アフター状態のメスは、沖合の質の良いウィードエリアに潜んでいたことになりますよね。(読みが当たれば、嬉しいです♪)


このメス達が、体力を回復させる為に、本格的に動き出す様になれば、トップに反応したり、大型スイムベイトに反応したりするので、面白い釣りを展開することが出来ます♪


ですが、今は、リアクションの我慢の釣りが必要ですね☆


ちなみに、3名ほどのバサーがおられましたが、シャローのサイトに注力されてた様でダメな様子でした・・・。


この手の釣りは、あまりやる人がいないので、スレた野池であっても、沖合のウィードエリアは空白地帯になっていることが多いので、結構、簡単に釣ることが可能です。


もし、お近くの野池の沖合に質の良いウィードが生え始めているなら、このベイトフィネス的ハネラバをお試し下さいませ(^O^)/


今朝の朝練は、2時間程度でしたが、友蔵的には満足な朝練でした☆


あ~、出来れば、こういう「The・春!!」という内容をDVD撮影したかったなぁ・・・(TωT)