★2011.9/24単独釣行記(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★2011.9/24単独釣行記(^O^)/★

はい!!今日も良い天気ですよね~☆




湿度が低いので、ホントに過ごし易いですよね('-^*)/




では、ご存知の通り、昨日出撃してきましたので、その詳細をどうぞ~☆




すでにお伝えしてます通り、昨日は、野池をメインにランガンして参りました(^O^)/




まずは、朝イチに枯れたパットが存在する中規模市街地野池へ潜入してきました。




先日の台風の影響で、水位は満水で濁りがかなり入ってました・・・。




しかし、かなり寒い!!




朝イチの気温が16℃でしたので当然ですが、NORTHのジャケットを着て、ネックウォーマーまで装着しないとダメなほどの寒さでした・・・。




ここの戦略としては、秋のフロッグゲームです!!




かなり広範囲に、且つ、スピーディーに探りましたが、メガバイトが3発あっただけで、残念ながらフックアップせず・・・( ̄□ ̄;)




内1匹は、途中まで引き寄せたものの、バラシ・・・、全部、結構デカかったので、何かフッキング向上の工夫をする必要性を強く感じましたね。




そして、そこから鬼のランガンの開始です!!





全て高速道路を使用しての移動!!




皿池、山間型野池、平野部野池などなど、大小問わず、駆けずり回ってみました☆




しかし、どの野池も、フル満水の激濁り状態・・・( ̄Д ̄;;




1級エリアを攻めてもデカイのが出ず、釣れてくるのは・・・。




こんなおチビちゃん(-^□^-)




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002035.jpg




ちょっとサイズが上がって・・・。




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002036.jpg




どの野池も、20~25cmクラスの活性は異常に高く、巻物系ルアーでバシバシ釣れました(*゜▽゜ノノ゛☆





結構、際どい攻めをしても一向にサイズが上がりませんでしたね・・・。




とりあえず、午前11時の段階で、13ヶ所の野池をチェックし、総走行距離は140kmとなった時点で、気分転換に、クリークへ潜入しました☆




潜入したクリークは、適度な濁り具合で、流れもバッチリ!!




こりゃ釣れる♪と思い、投入したのは、コチラのルアー☆




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011091910190000.jpg


「ジャッカル/アスカ」




前回投入したH鋼凹凸攻めはする必要がないので、アイは、真っすぐ泳ぐ様に調整しました。




対岸が綺麗にシェードになっていたので、そのシェードを重点的に攻めたのですが、何故か無反応・・・。




立ち位置側の護岸も丁寧に攻めたのですが、これまた無反応・・・。




あれ???と思い、よくよく観察すると、流れがダイレクトに当たるクリークの真ん中に障害物が絡むと反転流している個所が多々ありました。




これか?




と思い、クリークの真ん中を攻める作戦に変更しました☆




すると・・・。




これが的中!!クリークの真ん中から、30~35クラスが連発(*゜▽゜ノノ゛☆




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002041.jpg


ロッド:カレイドデジーノ・クオッドライト


リール:Revoオーロラ(ZPIベイトフィネスチューン)


ライン:アブソルート8ポンド


ルアー:ジャッカル/アスカ




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002038.jpg




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002039.jpg




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002037.jpg


やはりバスはいましたね♪




クリークのバスは、ちょっとした攻め方の違いで連発するので楽しいです☆




気が付けば、10匹の乱獲でしたが、ここでもビッグが1本も出ず・・・( ̄Д ̄;;




でも、めちゃくちゃ元気に暴れてくれるので、ベイトフィネスだとかなり楽しむことが出来ます♪




その後、またまた野池のランガンを再開するものの、釣れても釣れても、おチビちゃん(ノ゚ο゚)ノ




そこで、とりあえずビッグを求めて河川へ潜入するものの、これまた撃沈・・・。




再度、野池ランガンを決行するものの・・・。




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1002043.jpg




1級のピンを攻めても、このサイズ・・・( ̄□ ̄;)




気が付けば、すでに夕方であります(@ ̄Д ̄@;)




そこで、最後の最後は、朝イチの野池へ入り直し、フロッグゲームをやり切ることにしました!!




無心で、フロッグを連投していると・・・。




「友蔵さんですか?」と声を掛けて下さった方がおられ、友蔵ブログを見てくれている「フトシさん」でした☆




フトシさんと色々とおしゃべりしながら釣りをしていると・・・。




「ボフッ!!」と綺麗にバイト!!




フックアップさせましたが、これまたファイト途中で、無念のバラシ・・・( ̄□ ̄;)




サイズ的には、40UPは確実にあったので、残念でしたね。




その後は、特に何も起きず、フトシさんと暗くなるまでおしゃべりして終了となりました(*^ー^)ノ




フトシさん、今後も宜しくお願いしますね☆




と、そんなこんなで、結局、総走行距離211kmを費やし、合計18ヶ所の野池とクリーク&河川2本を巡り、20~35cmクラスを合計32匹捕獲しました。




結局、ビッグは1本も混じらなかったですが、昨日は、岡山県南部全域の野池をチェックすることが出来たので、かなり状況を把握することが出来ました!!




ダメだったなりに、ビッグに繋がるヒントも数点得ることが出来ましたので、十分な収穫がありました☆




次回は、今回の状況を修正し、ビッグを出せる様に頑張りたいと思います!!




でも、昨日は、久しぶりの快晴の下、友蔵本来のランガンスタイルを心行くまで出来たので楽しかったですね~☆




友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011092503090000.jpg




もうすっかり秋の空になってました♪




皆さんも、秋のバス釣りを堪能して下さいね☆




サイズ関係無しであれば、数は普通に釣れる季節ですので、初心者の方を連れて行かれるのも良いかも知れませんね(*^ー^)ノ




あ~、楽しかった(-^□^-)