★2011.8/6セッション釣行(^O^)/★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★2011.8/6セッション釣行(^O^)/★

はいっ!!すでにご存じの通り、昨日はTF・GCクルーのグリフォンくんとセッションしてきました☆


昨日は、久しぶりに、全くの縛り無しのお気楽釣行でしたねヾ(@^▽^@)ノ


やっぱり、バス釣りは楽しむのが一番です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて、では昨日の詳細をお伝えしますね☆(多少長いです・・・)


まずは、手っ取り早くデカバスを釣ってしまおうと、実績十分のクリークに潜入しました!!


友蔵は、クオッドライトでのコバジン表層戦略☆


グリフォンくんは、スワンプのNSWでの表層戦略☆


そして、開始早々、いきなり友蔵のコバジンが炸裂!!


幸先の良い30cmクラスをゲットンすることが出来ました☆(まだ薄暗かったので写真はありません・・・)


しかし、その後は、完全に無反応・・・。


やっぱり、バス釣りは簡単ではありませんね・・・(=◇=;)


そうこうしていると、グリフォンくんがナイスバスを持って歩いてくるではないですか!?


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001871.jpg


ナイスな40UPでしたね☆お見事~(*゜▽゜ノノ゛☆


友蔵も、こうしてはいられない!!


マジモードになる為に、デジーノマッハM-1にタックルをチェンジ!!


フラフラと回遊するナイスサイズがいたので、バスの進行方向に、2.5ハドルフライのダウンショットリグをキャスト☆


アリウープアタックで、シェイクしていると・・・。


ラインが、スー!と横走り!!


スイープにフッキングすると、猛烈なファイトで楽しませてくれました(^ε^)♪


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001872.jpg

ブリンブリンな43cmを捕獲することに成功しました(*゜▽゜ノノ゛☆


ロッド:カレイドデジーノ・マッハM-1

リール:イグニス2506

ライン:アブソルート4ポンド

ルアー:2.5ハドルフライ(リアルカラー)のダウンショットリグ

フック:管無しマス針

とりあえず、二人共、40UPが捕獲出来たので、大きく場所を移動しました!!


しかし、移動した先のメジャーリバーでは、友蔵にこのサイズが2本釣れたのみと惨敗・・・(TωT)


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001875.jpg

いくら何でも、ちっさすぎます・・・( ̄Д ̄;;


これではイカン!!と思い、パンチングが出来る野池へ大移動!!


灼熱の中、グリフォンくんと喋りながらパンチングをしていると・・・。


グリフォンくんにヒット☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001876.jpg

これまたナイスなブッシュハンターでしたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あまりの暑さで、ちょいと危険を感じた為、休憩を兼ねて、これまた大移動開始!!


訪れた先のクリークは、正真正銘の初場所☆


ちょいと前から気になってはいたんですが、初めて潜入を試みてみました♪


所謂、新規開拓ってやつですな(*^ー^)ノ


水門からの流れとクリークの形状が複雑に絡んだエリアに、浮きごみを発見!!


そこに、慎重にアベラバをピッチングすると・・・。


ん!?・・・食ってる(^ε^)♪


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001877.jpg

これまたブリンブリンな40クラスをゲットン!!


ロッド:カレイドデジーノ・クオッドライト

リール:Revoエリートベイトフィネスチューン

ライン:アブソルート8ポンド

ルアー:アベラバ2.3g+3アンクルゴビィ


その後も、水門+シェード+水のヨレにスキッピングでぶち込んで35cmクラスを追加捕獲☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001878.jpg

この新規開拓クリークですが、50UPや45UPも目視出来たので、今度は、早朝にでも行ってみたいと思います☆


そして、お次は、これまた超が付くほどのメジャーリバーへ移動!!


水門からの水のヨレ+αを中心にランガンする作戦を取りました☆


すると、とある水門のウィードエリアにて、ウィードに頭を突っ込んでいるデカバスを発見(*゜▽゜ノノ゛☆


慎重に、2.5ハドルフライのダウンショットリグを投入するものの、完全無視・・・( ̄Д ̄;;


「リーダーの長さがバスの目線に合ってないな。」と感じた為、リーダーを5cmほど短くして、再度、サイト戦を決行!!


すると、今度は明らかに、バスの反応がチガウ♪


完全バキューム系のバイトで、ハドルフライをパクリ☆


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★
若干、細身ではありますが、難易度A級の49.5cmをゲットンすることが出来ました☆


マッハM-1での繊細なアクションと、ソリッドティップの抜群の食い込み具合で、主導権を握ることに成功しましたv(^-^)v


ロッド:カレイドデジーノ・マッハM-1

リール:イグニス2506

ライン:アブソルート4ポンド

ルアー:2.5ハドルフライ(リアルカラー)のダウンショットリグ

フック:管無しマス針

恐らく、管有りの普通のマス針なら獲れてなかったかも知れませんね・・・。管無しマス針を使用した際のアクションは、唯一無二ですからね☆


このサイト戦を一部始終見ていたグリフォンくんは、感動して驚いていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ダウンショットは、リーダーの長さを自在にコントロール出来るか否かで、釣果は劇的に変わります☆


その後、色々とランガンするものの、体力の消耗と暑さで集中力を欠いて無反応・・・。


最後は、勝手知ったるクリークに入り、夕方のラストフィッシュを狙うことにしました☆


ここでは、グリフォンくんがやってくれました!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001881.jpg

スワンプのNSWリグで、見事な40UPをゲットンしてくれました(^ε^)♪


その後、ちょいと移動した先の水路で、友蔵も3連発!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001882.jpg
ロッド:カレイドデジーノ・クオッドライト

リール:Revoエリートベイトフィネスチューン

ライン:アブソルート8ポンド

ルアー:スケアブロウ48


サイズこそ、30~35cmでしたが、カバー際に慎重にスケアブロウをプレゼンテーションし、一気にリールを巻いて意図的にチドらせる戦略で出したので、満足しました☆

その後、偶然?仕事帰りのJokerくんが登場し、辺りが真っ暗になるまでグリフォンくんも交えて雑談して終了となりました(*゜▽゜ノノ゛☆


もっと楽に釣れると考えていたので、予想外の展開に四苦八苦した1日でしたね・・・。


でも、何の縛り無しの自由な釣りは、心底楽しかったです!!


グリフォンくんも満足してくれました☆


ところで、この灼熱の暑さは、36歳の友蔵には、かなり堪えます・・・( ̄□ ̄;)!!


真夏のバス釣りは、適時、休憩を入れて、水分補給もお忘れなく!!


次回の完全プライベート釣行は、完全に未定ですが、昨日、楽しめたので当分の間は大丈夫です☆


グリフォンくん、昨日は、灼熱の暑さの中、丸1日セッション、お疲れ様でしたヾ(@^▽^@)ノ


またセッションしましょうね~(^O^)/


ちなみに、今日から家族サービスとして、鳥取県に家族旅行で~す(-^□^-)