★倉敷科学センター!!おススメです!!★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★倉敷科学センター!!おススメです!!★

今日は、ご家族で楽しめる公共の施設をご紹介~('-^*)/


まっ!ご存知の方も多いとは思いますが、初めてコチラに潜入して参りました☆

友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011052215490000.jpg
友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011052215480000.jpg

「倉敷科学センター」


倉敷市水島の福田公園の中にある科学センターですね(^O^)/


友蔵の専門分野は「化学」の方ですが、こちらの「科学」も好きなんですよね~☆


施設内には、色んな科学のチカラを利用した遊び道具がたくさんありまして、子供はモチロンのこと、大人も楽しめちゃうんですよねv(^-^)v


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011052215440000.jpg

友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011052215220000.jpg

友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001722.jpg

友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-2011052215220001.jpg


全てが、体験型の遊びとなっていますので、勉強しながら楽しめちゃうんで一石二鳥です!!


友蔵が行った日には、ロケットエンジンの原理を利用した水素爆発のデモンストレーションをされており、その余りの威力にビックリしました( ̄□ ̄;)


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001733.jpg

どの様にして、ロケットが飛んで行くのかの説明も分かり易くされていたので、勉強になりましたね☆


色々と見ていると・・・。


この御方のポスターを発見!!


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001731.jpg


誰もが知る、トーマス・エジソンさんですね!!


友蔵は、エジソンさんが残された、この言葉も大好きなんですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★-P1001732.jpg
「天才とは、1%のひらめきと、99%の努力である。」


う~ん!!素晴らしい言葉じゃないですか!!


友蔵が思うに、最近の若者は、「努力」というものに執着がない様に感じています・・・。


努力をせずに、すぐに結果だけを求める傾向が強い様な・・・。


友蔵は、特にこれと言った才能はありませんが、「努力をする才能」はあると思っています☆


何事も、「努力」の上に「成果」が来ると思いますね(*゜▽゜ノノ゛☆


ちょいとハナシが逸れてしまいましたが、この倉敷科学センターは、なかなか面白い施設ですので、是非、今週末にでも、ご家族で出掛けられてみては如何でしょうか!?


福田公園の中にありますので、駐車場も完備されてますし、施設内には飲食コーナーもあります。


当然、公園ですので、色んな遊びも出来ますし、子供用の遊具もありますので、1日中、楽しめるかと思いますよヾ(@^▽^@)ノ