★66mm付近に要注意!!★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★66mm付近に要注意!!★

友蔵自身の釣果が出ていないので、申し訳ないんですが、今日は、小型ミノーのオハナシです☆


ここ最近、TF・GCクルーの慎之助くんが、多用して良い結果を出しているスカッドミノー65!!


最初は興味が無かったんですが、釣果を見るに、「何かあるな?」と感じた為、自分でも研究してみようと思い、写真のブツをゲットンしました('-^*)/


友蔵PAPA BASSER STYLE-P1001542.jpg

「上:メガバス/FX66」

「下:ジャッカル/スカッドミノー65」


共に、66mm前後しかない小型のジャークミノーです。


このサイズにしか反応しないビッグバスがいるという事実・・・。


先日の釣行時に、早速、2つのルアーを使ってみて、友蔵なりの見解を出してみました☆


まずは、コチラです(*゜▽゜ノノ゛☆


友蔵PAPA BASSER STYLE-2011032720430001.jpg

「ジャッカル/スカッドミノー65」

まず、固定重心の割に、よく飛びます!!


ベイトフィネスで使用しましたが、ストレスなくぶっ飛んで行きます。


それと、思いの外、ミドルレンジまで潜っていくのにビックリしました☆


キレのあるジャークが特徴で、まさに優等生なジャークベイトだと感じましたね(^O^)/


サスペンドタイプなので、冬~早春にベストだと思いますね。


慎之助くんが、好釣果を出しているのも納得しました☆


では、次~!!


友蔵PAPA BASSER STYLE-2011032720440000.jpg
「メガバス/FX66」


可変リップを備えた66mmの小型ミノーです☆


こちらは、スカッドミノー65と比べると、引ける水深がやや浅いのが特徴ですね。


しかし、何といっても、ジャークした直後に出る、メガバスミノー独特の「あの動き」には、シビレますね!!


このFX66にも、当然の如く、備わっていました☆


可変リップを採用している為、ジャークも、時折、意図しない動きが加わり、若干、じゃじゃ馬の要素がある変わり種のミノーですね。


こちらは、フローティングなので、浮かせ釣りでも使用することが出来ます!


使い手によって、様々な動きを出すことが出来る「封印」が秘められている様に感じました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



と、こんな感じで、ファーストインプレッションを書かせて頂きました。


この66mm前後というサイズのジャークミノーも、オカッパリでは用意しておいた方が良いかも知れません!!


66mm、95mm、110mmと、3つのタイプのジャークミノーを使い分けての春バスの攻略も面白いかも知れませんね☆


ちなみに、友蔵個人の意見ですが・・・。


「FX66の方が、友蔵好みかな!」


まあ、釣ってから言えって言われそうですが・・・。


スティングレイ66が手に入りましたら、ガンガンに使ってやります!!



☆引き続き東北地方太平洋沖地震募金Tシャツを宜しくお願いしますね☆

東北地方太平洋沖地震募金Tシャツ


☆こちらのZOZOTOWNチャリティー募金Tシャツも宜しくお願いしますね☆

http://zozo.jp/one/