★2010年友蔵釣り納め釣行記!!★ | 友蔵FREEDOM★PAPA BASSER STYLE★

★2010年友蔵釣り納め釣行記!!★

さてさて、すでに結果はお伝えしておりますが、昨日、2010年の釣り納めに出撃してきました☆




昨日のセッション相手は、TF・GCクルーの若きエースであるグリフォンくん(^ε^)♪




昨日の朝イチは、最近、かなりの釣果実績が上がっている某有名水路に入りました!!




但し、そのほとんど全ての釣果報告が、夕方に偏っていのが気になりましたが、当日、ランガンするルート上、朝イチに入るしかなかったのです・・・(TωT)




しかし、やはりデカバスのお食事タイムと合致しない為か、全く反応がない時間が過ぎ、何とか、友蔵のスースレに40UPがきたものの痛恨のミステイク!!(その他、良型のヘラ2本・・・)




グリフォンくんも、「いつもと様子がチガウ。やはり夕方ですね。」ということだったので、移動することに☆




次に移動したのは、これまたメジャーリバーの倉敷川!!




中流部~下流部に存在するアウトサイド+αを重点的に攻めるものの、これまた完全沈黙・・・(/TДT)/




う~ん、やはり釣りの間隔が空いていることもあり、「釣り感」が全く冴えません・・・。




そこで、場所を一気に大移動し、やや山間にある減水皿池に入るも、これまた撃沈・・・。




ヤバイ・・・、この時点で、すでに正午12時過ぎ・・・。




そこで、冬場の超メジャー実績場である通称R川(分かりマスよね♪)に入ることを決意しました!!




休日のR川は、恐ろしいほどのバサーの数と聞いていたので、当初は敬遠して、入る予定はあまりしてなかったです。




でも!!さすがにヤバイ空気を感じたので、人的プレッシャーは、覚悟の上で、INしました( ̄Д ̄;;




しかし、R川に通い続けているグリフォンくんでさえ、お手上げ状態と化していたR川・・・。




入れ換わり入られるバサーも、完全沈黙・・・。




お~い、R川って、こんなに難しかったデスか!?




しかし、釣り納めでボウズは許されないので、全神経を集中して、究極のライトリグ(C馬ショット)を続けていると・・・。




確信のピンで、1点シェイクを繰り返していた時に、微妙な違和感がロッドに伝わってきました。




スイープにフッキングしてやると、ロッドに伝わる生命感がっ!!




そして、何とか、何とか出したのが、この49cmのビッグでした☆




友蔵FREEDOM blog


友蔵FREEDOM blog


友蔵FREEDOM blog


ロッド:ジャクソン/デュナミス510UULS


リール:ダイワ/イグニス2506


ライン:バリバス/アブソルート3ポンド


ルアー:ハドルフライ3インチ(リアルカラー)


フック:マスバリ(管無し)


シンカー:タングステン0.9g

要するに、C馬ショットリグです!!(注:使用フックのみ違います)




この値千金のビッグ捕獲に貢献してくれたのが・・・。




マスバリ(管無し)です!!




バス用のフックではなく、渓流などで使用されるニジマスを釣る為の管無しマスバリです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




何がチガウのか???




軽さが違います!!




その絶大なる効果のほどは、友蔵DVD Vol.2でも証明されていますので、是非、ご覧になって下さい♪




その軽さから、バスが違和感なく吸いこんでくれるのが、最大のキモでして、又、細軸であるが故に、自動的にサックリとフッキングしてくれます☆




要するに、バスが、バイトした瞬間に、フックが自動的に掛かるのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




又、バス用フックにありがちな?細軸フックの強度不足は、このマスバリ(管無し)では皆無な点もキモですね☆




細軸でありながら、文句ない強度を誇る頼もしいフックなのです!!




総合釣具屋さんの渓流コーナーに行ってもらえば、普通にどこでも売ってますので、持っていて絶対に損はしませんよ(*゜▽゜ノノ゛☆




ちなみに、バス用フックではないので、当然、ラインを結ぶ「管」は付いておりません。




ですので、リーダーを長くとるダウンショットリグでは、その結束に、結構な慣れが必要ですので、自宅で練習しておかれるのをお勧め致します☆




多少、めんどくさいですが、その効果は絶大ですので、是非、この冬に投入してみて下さい!!




今回のビッグも、ロッドに違和感が伝わった瞬間に、自動的にフッキングしていたみたいで、バスの口の中の薄皮にサックリと刺さってました♪




こんな芸当が出来るのは、「マスバリ(管無し)」しかありません!!




まだ出せるかも♪と思い、続行したものの、その後は、特に何も起こりませんでした・・・(=◇=;)ハァ。




最後の最後に入った某水路にて、グリフォンくんに待望のヒット!!




友蔵FREEDOM blog


「コイックバス(ニゴイ)」でした・・・\(゜□゜)/




グリフォンくんは、その実力を発揮することが出来ませんでしたが、ライトリグのキモを要所要所で伝えておいたので、近日中にリベンジしてくれることでしょう!!




そんなこんなで、友蔵の2010年釣り納めが終了しました(^O^)/




最後は、冷えたカラダを美味しいUDONで温めておきました(^ε^)♪




友蔵FREEDOM blog-2010121818490000.jpg


完全、食べすぎましたが、何か?(笑)




2010年釣り納め・・・、49cm1本のみ・・・、ホンマ、紙一重やで・・・。




友蔵の様な自由な時間が持てないサラリーマンパパバサーは、限られた釣行日数と時間の中で、やるしかないのが現状・・・。




2~3週間、釣行間隔が空くと、本当に釣果を出すのが至難の業なんですよね・・・(=◇=;)




なかなか信じてもらえませんが、友蔵は釣り自体は上手くは無いんです!!刻一刻と変化する状況にアジャストしているだけのことです。




でも!!そのアジャスト能力も、年々、衰えてきている感じがするので、ちと恐い・・・。




とまあ、そんなワケで、来年も、紙一重の釣行が続きますが、宜しくお願い致します(*゜▽゜ノノ゛☆