石灰沈着性腱板炎

 

という病気をご存知でしょうか?

痛い、とにかく痛いんです。

 

5年前くらいでしょうか…

ちょっと腕が痛いなーと思って帰宅したら

どんどん腕が痛くなり、夜も寝られないくらいの痛みになりました。

 

翌朝慌てて昔ながらの整形外科にかけこむと、

おじいちゃん先生が「ここが痛い?」と聞いてきて、

痛むポイントにボールペンで肩に印をつけ、

注射をしたら一発で治りました。

 

ところがこの後また再発。

近所の整形外科に行っても、痛み止めの薬を大量に出したり、

ちゃんと痛みのピンポイントを探ることもなくステロイド注射を打ったりされて、

まったく治らず、一睡もできず。

ネットで必死に検索して、エコーで石灰を特定して注射をしてくれる医者を

都立大に発見して、すがる思いで行きました。

エコーを見ると、石灰の塊がはっきりと確認でき、

そこを目がけて石灰を柔らかくして吸収されやすくし、

炎症を抑える注射をブスリ。

注射直後は麻酔も切れて痛さ倍増でしたが、

一晩寝たらすっかりよくなり、石灰のことはしばらく忘れておりました。

 

ところが、昨年6月にまた再発。

こちらも慣れてきて、「これはやばい、早く注射を!」

と、仕事を切り上げて都立大に行き、注射を打って一安心。

と思ったら~…ふたたび11月に再発。

以前ほどの急性ではなく、腕が痛いなーと3か月ほど思っていたものの

左を下にして寝るからそのせいか?程度に思っていたら、

またあの悪夢のような痛みが湧いてきて…

再度慌てて都立大に行き、注射を打ってもらったものの、

痛すぎて病院で涙が止まらなくなり、旦那に迎えに来てもらって

泣きながら帰ることとなりました。

 

この痛みの再発がまた来るのを恐れ、衝撃波による自費治療を行うことを決意。

今日がその衝撃波治療初回でした。

治療は大体3回前後。カチカチなる衝撃波を石灰に当てて破砕するというもの。

骨が砕けたらどうする?!などと不安に思ったものの、

骨は固いしそんなことはなく、副作用もあまりなさそうなのでやることにした。

 

MRIを前回撮っておいたので、それを見ながら再度エコーで見てみると

石灰自体はとても小さくなっているではないですか!!!

前回の注射で石のようになった石灰に溶かす液体を流し込んだせいか、

石は小さくなり、その名残やかけらが残っている状態。

 

それでも15分程度の衝撃波治療を行い、

多少の痛みはあったものの無事終了。

なんやかんやで1回1万6500円也。

 

それでもあの痛みはもう二度と経験したくない。

痛みで一睡もできずもだえ苦しんだ夜がつらすぎた。

 

やっぱり健康第一よね。

今日ラインした友人は皆病院通い。

アラフィフの休日はカラダのメンテに忙しいよね。

 

しかしこの石灰沈着性腱板炎、なんでなるのか、

どういうことしたら予防できるのか、あんまりわかってないらしい。

50肩とかでまとめられてることもあるんだろうな。

もっと近所の整形外科で治療できればいいのに。

苦い経験から、よいかかりつけの整形外科医を近所に持つことは

これからも重要になるよなーと実感。