服に続いて靴も言いたい!

 

私の足は本当に困った足で。とにかく幅広足。3E、4Eは当たり前。

 

若いころは頑張って先の細くなった靴を履いたりもしたけど、

靴が合わずに足が痛いのは本当に拷問。

痛すぎて夜道なら見えないやと、脱いで裸足になって帰ったことすらある。

 

そのため靴選びの変遷はいろいろ。

卑弥呼water massage、riz comfort他、あらゆるコンフォート。

一時は銀座ワシントンでセミオーダーで何足か作っていた。

色違いで何足か作っていたため履き心地が同じだったせいか、

若いころにあわてて会社に向かったら

右に黒、左に茶色を履いていて、駅で気づいてびっくりしたこともあったっけ…

 

子供を産んでからはそのような靴は買わなくなった。

普段のフォーマルでない場所ならスニーカーやコロンとした靴を履けばよい。

会社もカジュアルでよかったし。

もちろんそれでも足幅は3E以上が基本だから探すのには苦労したのだけど。

 

でも最も困るのはスーツにパンプス、となったとき。

これから来るべき就職活動、そしてムスメの中学受験の面接。

これまでもおにいの中学の個人面談や保護者会、ランチ会などなど、

子供が中学に入ってからのほうが、

服装に合わせてパンプスが必要になる機会が増えた気がする。

 

何年か前にFitFit(これはDoClasseの靴だったのは後から知った)で

伸縮性のあるクロスでできたようなサンダルやブーツを購入して、これだ!と思い

革のパンプス等も購入したがことごとくダメ。

クロス素材のもの以外は、完全に拷問靴だった。

 

パート事務職員時代は、Pansyのオフィスサンダルを愛用。

サンダルだと足が冷えるからと、

オフィスパンプスを購入したらこれがまた良かった!

で、またこれだ!と思い、レインシューズやらいろいろPansyのネットショップで買ったら

ものによって大きすぎたり小さすぎたりで失敗続き。

さらにオフィスサンダルを外で履き続けていたら、

底が薄いせいか種子骨炎になってしまったこともある。

 

とはいえ、今の頼みはこのPansy。

今回面接用に黒のヒールのあるパンプスを買いたいと思い、

サイトから新宿にPansy直営店があると知り、さっそく訪問。

メトロの通り道みたいなところにある狭い店で、

もちろん私よりもどう見ても上、60-70代のお客さんが立ち寄っているし、

通り道のようなところで試着しなきゃだけど、勇気を出して試着。

https://www.pansy.co.jp/shopinfo/detail.php?id=12

 

普段24cmなのに、ものによって23だったり24.5だったりしたので

試着できて正解でした。

で、無事購入。

https://www.pansy.co.jp/shop/detail.php?pid=195

 

年配の方の靴という印象の強いPansyを40代で外で履いてるなんて、と、

馬鹿にする人もいるだろうな。。。

足に悩みの無さそうな友人が素敵なパンプスを履いていると劣等感で悲しくなる。

でも足が痛い靴では生活できないし、自分の体と折り合いつけつつ

ある程度恥ずかしくないファッションをしなくちゃね、と自分に言い聞かせています。