先週に予定されていた個人懇談でしたが

どうしても都合が合わず

別日で希望をだしたところ

本日に設定していただけました

 

朝の予定だったのですが

先生午前中に出張の予定が入ったそうで

急遽午後に変更

 

個人懇談のために予定を開けておいた日なので

何時でも構わなかったのですが

先生とても申し訳なさそうにしてらっしゃいました

 

そもそも

学校側が指定した個人懇談日に都合がつかず

別日で設定してもらったのはこちら側の都合なので

申し訳ないのはこちらの方なのですが・・・

 

次女の話

 

学校での様子を聴くことがほとんどで

テストを綴じているファイルを渡されました

 

テストを一枚も持ち帰らないのは

こういう理由だったんですね

 

自宅に持ち帰ってゆっくり見てから

学校へ持ち帰るシステムのようです

 

全国学力調査の結果は戻ってきていないので

こちらの結果も気になるところではありますが

まだわかりません

 

SDGs の調べ学習で次女が作成し提出したという

レポート?を見せていただきましたが

次女が選んだテーマは

 すべての人に健康と福祉を

授業で習った水俣病から派生させ

世界的な健康問題と解決策について

まとめていました

 

タブレット上にまとめたレポートなので

今回は個人懇談を機に

見せていただくことができましたが

 

そういう機会が無かったら

紙面として保護者が見る機会はあるのでしょうか

 

学校でのデジタル化が進み

紙面媒体が減ったことで

学校でどんな学習をしているのか

持ち帰るものも減り

 

なんだか寂しい気もしつつ

学校での学習の不透明さも気になりつつ

 

他には

学校での授業の様子

 

疲れているように見えると・・・

 

これは毎年言われてしまいますが

特に夏休み前はPTNAもあり

本当に疲れていたんだと思います

 

夏休み明けたら運動会

練習もあるし塾も変わらずあるし

ますます疲れそうですが

運動会が終わったら少しは落ち着くかな?

 

日記には受験のことと

うさぎとスッポンの話ばかり

 

先生が日記のお題を決めていても

お題の内容から徐々にスッポンやうさぎに

話が流れていってしまうのだとか

 

次女らしい(笑)

 

そして

先生思い出したかのように

志望校の確認

 

家庭訪問の時に伝えた内容から

大幅に変更があったので驚くかと思いきや

 そうなんですね・・・

普通に納得している

 

あれ?と思っていたら

そのあたり志望校に対する家でのアレコレ会話

日記に書いていたようで

家族会議内容が筒抜けでした

 

次女・・・面白過ぎる

 

先生も大笑いしていて

あっと言う間に50分ほど経過

 

何かあったらいつでも言ってくださいと

いつも仰ってくださいますが

長女から通算して担任4年目の先生

 

こちらも何でも気軽に相談できるので

お言葉に甘えてよろしくお願いします・・・と

 

人権ポスターにしても

次女のこだわりポイントが他の子と違うところとか

相変わらずネタを収穫できた個人懇談でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

 

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便