先日の小学校のPTA役員会に続き

中学校のPTA役員会

 

まぁ色々と決めることもありつつ

ほぼほぼ報告的な内容?

 

時間的に

いつもより早く子どもたちをユニスタイルへ送り

母は中学校へ

 

役員会が終わってユニスタイルへ向かうと

ちょうど長男のレッスンが終わるという

無駄のない時間配分にだけは感謝

 

夏休みを迎えるにあたり

夏期の補習が話題になりましたが

 

暑いから身体を休ませるための夏休みなのに

熱い時間に外を出歩かないといけない

夏休み期間中の補習って・・・意味ある?

 

そんな保護者の疑問提起から

 

必要経費としてPTAから集めていた貯金が

県からの負担にて急に余剰金となってしまい

 どう使う?

の話題まで

 

多岐にわたる内容でした

 

っていうかPTAのお金

どう使うかの決定権は保護者側?学校側??

 

漏電している部室の修理や

夜間暗い箇所への街灯の設置

陥没している駐輪場の水たまり対策として

舗装整備など

子どもたちに使いたいことは山ほどあるのに

 

 それは県費から・・・

とか

 それは体文費から・・・

って

 

申請してもなかなか通らなくて

対応を待つくらいなら

余っているお金で取り敢えずその場しのぎでも

なんとかならないのかな?

 

体育館の幔幕・・・早急に必要?

 

漏電している部室の方が火災のリスクもあって

緊急性が高いと思うけれど・・・

 

こういうところ

公立の学校ならではなのかしら?

 

 

次女のレッスン

そんなわけで

本人と長男からの事後報告

 

近現代曲が自己流になってしまっており

ほとんどがそちらで時間が取られ

バロックは殆ど見てもらえていないとのこと

 

えっ!?

いよいよ本番も近いのに

・・・それでいいの??

 

次女自身がどういうつもりでいるのか

どうしたいのかもサッパリなので

本人に任せるしかありませんが・・・

 親があれこれ言ったところで響くわけもなく

 練習も演奏も変わらない子です

 

たしかに普段の練習から

絶対ダメだよね・・・コレって

 

ていうのだけは分かりますが

何をどうしたら良いのか・・・までは

どうにもなりません

 

昨夜

長男が付きっきりで練習?特訓??

してくれていたのにな

 

 

長男のレッスン

こちらは本選曲のバロックとロマン

ピアノのレッスンは問題なさそうです

 

ただ

翌日に演研を控えている・・・

ということを意識すると

急にパフォーマンスが落ちる長男

 

その辺りは先生も気にされているようで

 

思春期で反抗期

それでいて甘えん坊・・・

 

システム講師もその辺りを見抜いており

必要以上に長男のことを気にして

構ってくださっておりますが

 

子どもたち3人いると

やはり母にも限界があり

 

 なんで男子って

 こんなに面倒くさいんだろう!!

 

なんて思うわけですが

長男だけでしょうか・・・

 

毎回レッスンのあとって

大なり小なり感じてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)