今年度も始まりました
小学校でのボランティア

月に一度の読み聞かせです
今月は6年生
次女のクラスです

次女のクラスを担当するときはいつも
 この本読んで!
リクエストがあるのですが
今回はありませんでした

こちらから訊ねてみても
 なんでもいいよ!

 ママの選ぶ本

 楽しみにしてるね!!
ホントに!?

むしろ決めてくれた方がありがたい気もしつつ
手に取った2冊の本

読んだ気もするけれど・・・

ボランティア全員で共有するための
過去の記録を一覧にしてる表を見ると
やっぱり読んでいます

 

 

次女たちが1年生の時の6月・・・
ちょうど5年前です

5年経っているし
覚えてるかな?
ケーキ・・・計算できる学年になったのね

コロナ禍前の5年前の
彼女たちの初めての読み聞かせを思い出し
敢えて5年前と同じ2冊を持って行きました

読み始める前に
みんなが1年生だった5年前の6月に
この2冊の本を読んでいるということを
伝えました

みんな
 えーーー!!
 覚えてない!
 ホントに!?

驚いておりました

中には
 その本2冊とも知らない・・・
という子も(笑)

 カエルから読んで!
リクエストにお応えし
『オレ、カエルやめるや』から読み始めました
 

自分は自分 他人は他人
 

ごく当たり前でありながら
とっても大切なことを
カエルの親子の会話から
サラッと楽しくテンポよく伝えてくれるお話

そして
『王様ライオンのケーキ』

食事会を開催するという
王さまライオンに招待されたのは
アリのほかに8匹の動物たち

それぞれの動物たちの個性も然ることながら
動物同士のやり取りもクスッとします

王さまライオンに良いところを見せたくて
みんなが見栄を張る中

作ったこともないケーキを
64個も作ると言ったゴリラに
子どもたち大爆笑

読み聞かせが終わったあと
担任より
 せっかくなので誰か感想言える人いますか?
声がかかりました

我が娘を含め4人が手を挙げ
ひとりひとり感想を伝えてくれました

そういえば校長先生が仰ってました
今年度の教育目標のひとつとして
 積極的に自らの意見を伝えることができる

子どもたちも
さっそく実践しているようです

すごいなぁ

とても楽しい読み聞かせの時間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)