好奇心には抗えず
どうせ成虫として羽化されても困るので

有蓋房の蓋
外してみました
 

 

注意蜂の写真・動画がありますので

苦手な方は閲覧ご遠慮ください注意

 

 

 

 

蜂っぽい顔に見えなくもない?


 
蛹・・・で合ってるよね??

蜂の蛹
児捨てとして捨てられている
ニホンミツバチの蛹は見たことあるけれど
5㎜くらい

本当に蛹になっているのか
アシナガさんの蛹の形も大きさも気になって

巣を一振り

蛹だけが落ちてきました
他の幼虫も一緒に落ちて着なくて良かった
 相変わらずの後先考えない行動(笑)

あまりの大きさと
いかにも蜂っぽい姿にビビリ
一瞬声が出そうになりましたが
動きは一切ありません


 
体液?のようなものもあり
・・・死んでるのかな?

でも
オオクワさんの蛹も
ちょっとヌメッとした見た目だし
人工蛹室も
ビシャビシャくらいに湿わせて作っていたような

いずれにしても
観察をさせていただいた本日で
アシナガさんの巣とはお別れです

それにしても
木屑で作っている巣
もっと頑丈なんだと思っておりましたが

触ればカサカサと音がして
紙よりも薄くペラッペラの作りには驚きました

まさか子どもたち
幼虫も一匹ずつ取り出して調べたいとか
・・・言わないよね?

 

 

 

 

 

 

 

 











 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)