今月2回目のレッスンです

 

先週は先生が演奏のお仕事で不在だったため

レッスンがお休みでした

 

なので2週間振りのレッスン

 

長男

いつも通り長男を先生のご自宅でおろし

次女を塾へ迎えいに行き

次女とともに先生のご自宅へ戻ってくると

曲の終盤

 

シュラディークは

一部指が回っていないところがあったようで

復習のためセブシックに戻っているようです

 

小野アンナもクロイツェルも

先生から何か・・・ということは

特にありませんでした

 

ので

本人がちゃんとするべきことを把握していると

信じたいと思います

 

曲は今回のレッスンで終了

 

耳から入る長男

譜読みが毎回ザルなので

きちんと譜読みをすることが

毎回課題となっております

 

そんな長男へ課せられた曲が

ヴィオッティの

ヴァイオリンコンチェルト23番でした

 

 曲自体は簡単だし何の面白みもない曲だけど

 キッチリ譜読みして欲しいから

 譜読みの練習として・・・

 

いつも運指にボウイングと自己流だった長男

じっくり譜読みに取り組むために

この曲を課せられておりました

 

どうやら

合格をいただけたようで

 

 今回のようにキッチリ丁寧に譜読みして

 丁寧にキッチリ練習できるのであれば・・・

 

次はメンコンに決まりました

 

ずっとメンコン弾きたかった長男

ニヤニヤが止まりません(笑)

 

以前コンクールの曲選びで

先生がメンコンという単語を出した瞬間

 メンコン好き!弾きたい!!

といった長男

 

先生も

 メンコン合ってると思うよー

そう言いつつも

 

長男の適当な譜読みに

自己流の適当運指&ボウイングに

頭を抱えられており

なかなかOKが出ませんでした

 

今回も余裕のGoではなく

先生としてもチャレンジのGoだと思いますが

版指定はペーターズとのことで

 

モチベーション大事!

モチベーション維持するのもっと大事!!

 

その場で即ポチリました(笑)

 

 

次女

3/4にサイズアップしから

レッスンは4回目になりますが

自宅での練習を聴く限り

慣れたように感じられないのは母だけでしょうか

 

セヴシックは問題なく合格

ホッとします

 

スケールとアルペジオは相変わらずのC dur

アルペジオの指の間隔がつかめていないようで

常に音程低め

 

明らかに練習不足を感じます

 

とにかくこの楽器で慣れるように!!と

また宿題になりました

 

カイザーは5番

宿題はデターシェと

ボウイングのバリエーション11・12

 

途中までは良かったのですが

アクセントが全然アクセントになっておらず

ビブラートもイマイチだったようで

再び宿題となりました

 

曲ですが

最後の2つのヴァリエーションを

確認していただいたあと

先生のピアノ伴奏に合わせて弾きました

 

途中

曲想の指導も入りつつ弾き進めましたが

最後の2つのヴァリエーションで

テンポが落ちてしまいピアノ伴奏についていけず

 

今日のレッスンのテンポで弾けるように

宿題となっています

 

いつまで

この曲を引っ張るつもりでしょう・・・

 

今日のレッスンでは

全体的に楽器の音が鳴っておらず

元気がない?疲れてる??

 

確かに

体操発表会の練習が終わったかと思えば

体育で水泳が始まり・・・疲れているとは思います

 

塾も週4で

ピアノもグループと個人とあって

PTNAのために練習も気が抜けず!?

 ・・・の割には緩いけど(笑)

疲れていないはずがないのかも

 

早く夏休みにならないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)