仕事から帰ると
玄関先に昆虫ケースが・・・

 

 

 

注意蜂の写真・動画がありますので

苦手な方は閲覧ご遠慮ください注意

 

 

 


ん!?スズメバチ??
なぜ???

 
 
ニホンミツバチ用の待ち箱の点検をしていた夫
スズメバチの姿を確認したため
待ち箱から出そうとしたそうです



なかなか出て来なかったため
最終手段として胸部と腹部の間を切って
待ち箱から引きずり出したそうですが

なんと巣を作っていたようです!!

ニホンミツバチ用の待ち箱に
スズメバチが巣を作る・・・

うーーーーん・・・ということは

 

夫・・・スズメバチ養蜂していたってこと?

 

実はこの状態で
今でも羽をバタバタさせて
巣を守ろうとします

 
 
そして
巣房の中には
ぷっくりとしたキレイな卵

 

 
 

その
たった一つの巣

この唯一の卵を守ろうと
巣から離れまいとするこの蜂

まさに母である女王蜂です

ナニスズメバチなのかは分かりませんが
スズメバチであることだけは解ります

昆虫の生命力にもビックリですが
ニホンミツバチ用の待ち箱に
スズメバチがいたこともビックリです

そりゃあ探索さん
絶対に選びませんよね

もし私が探索蜂だったとしたら
巣箱の中に彼の女王の姿を見つけた時点で

 すみませんでした!!!!

全力で逃げていると思います(笑)

 

 

 

 

 











 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)