長男の中学校のPTA専門部会でした

今年度初の専門部会ということもあり

ほぼほぼテンプレ通り

 

広報なので文化祭の撮影隊も決めるのですが

募集枠20名に対し・・・めちゃくちゃ多くない?

 

昨年度の文化祭では参加させていただいたので

今年度は初めての方優先でも良いのかな?

 

長女も次女も行きたい!と言っている

長男の学校の文化祭

 

逆に撮影隊に入らない方が

ゆっくり文化祭を楽しめるのかも・・・

 

それにしても

6学年制だけあって

とんでもない人数が集まっておりました

 

 

今日は夕方から次女は塾

PTA専門部会が終わってから帰宅すると

塾が終わった次女も既に帰宅済

 

ピアノもヴァイオリンも

既に練習は終わったと言っておりましたが

・・・どうでしょう(苦笑)

 

ある程度の夜ごはんの仕込みは済ませて行ったので

食べられる状態に仕上げていると

 

 テストの結果帰ってきたよー

 

嬉しそうに

全統小テストの診断レポートを持ってきました

 

 国語は県で10番以内に入れたんやけどな

 社会が・・・見てビックリするよ

 

はい・・・社会

ビックリしました

 

めちゃくちゃ足引っ張ってるじゃん!!

 

他3教科が60前後なので

4教科の合計偏差値が60弱なのは

本当に他3教科に救われているというか・・・

 

それにしても社会の偏差値にビックリ

 

同じく受験生の長女

次女の成績に対し

 なんで?次女ちゃん全然勉強していないのに

 なんで偏差値60とかあるん??

ボヤいておりました

 

まだまだ引退できない部活生の長女

完全に勉強オンリーにスイッチできず

周りはグングン成績を伸ばしていく中

焦りしかありません

 

ピアノとヴァイオリンの練習で

家での時間がほとんど消費される次女

学校の宿題も塾へ行くJR車内で済ませています

 実際家では本を読む姿しか見たことがありません

 

塾の宿題は

帰りのJRを待つ時間やJR車内

あとは

学校に持って行って休み時間にしているそう

 

学校と塾の宿題以外

コレと言った勉強はしていないようですが

自学が最低1ページ宿題になっているので

その辺りが勉強として反映されているのかも・・・

 

にしても

社会・・・酷すぎます

 

肝心の志望校ですが

第一志望に

長男の通っている学校が書かれておりました

 

え・・・?

絶対に行きたくない学校じゃなかった??

 

第二志望に

県外のカトリック系の女子校

以前めちゃくちゃ熱を入れていたけれど

まだ熱冷めやらず?

 

第三希望・・・空白

 

 いやいや!!

 どこでも良いから書いておこうよ!

 

と言っても

今までの全統小テストでは

志望校書く欄そのものが無かったから

分からないよね

 

 

そもそも

次女が全統小テストを受けた日

長男のセミファイナルで朝から母不在でした

 

行く前にも

帰って来てからも

次女にテストのこと

話聴いてあげられなかったので

初めて聴く話ばかりでビックリでした

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)