昨日は長男・次女ともに

それぞれYJPC・PTNAと

コンクール後の初のレッスンでした

 

そんな昨日

次女は市の体操発表会もありました

 

体操発表会参加者は給食を食べてから学校を出発

夕方16時半まで市の体育館で演技をしたり

他校の演技を見たりしておりました

 

保護者も2階の観覧席で見ることができるため

次女の演技を見に行ってきました

 

種目は体操・鉄棒・マット・跳び箱の4種目

 体操に関してはフロアでの演技で

 かつて長女は新体操のボールの個人演技をしたこともあります

どの種目にチャレンジするかは任意で

1種目から得意なものにチャレンジできます

 

鉄棒に関しては

次女たちの学校には設備が無いため

設備のある2校のみが参加

 

大抵はマットと跳び箱での参加が多いのですが

次女は跳び箱が苦手なためマットのみの参加です

 

新体操も演技をしたかったようですが

指導者がいないため

体育主任の先生からNGが出たのだとか

 

かつて体育の先生をされていた地域の方が

次女たちの学校での練習に

ボランティアでお手伝いに来てくださっており

次女が挑戦したかったハンドスプリングが

なかなか出来なかったのを見かねて

実際にお手本を見せてくださったのが今週の月曜日

 御年70歳を超えているとか超えていないとか・・・

 

実際の演技を見せてもらってから

ハンドスプリングが出来るようになった次女

 

月曜日の夜から体操発表会前日の夜まで

毎晩家でも練習をしておりました

 

日に日に着地もキレイになり

自信もついてきた前日の夜になって急にできなくなり

焦りからか泣きながらお風呂に入っていました

 

寝る前にも

何度か再チャレンジし

できた!!という自信をかみしめ布団に入って

迎えた翌日の本番当日

 

練習でのハンドスプリングはキレイに着地でき

他校の生徒からも拍手を頂いておりました

 

本番は

踏み切りが半歩くらい合っていないように見え

大丈夫かな・・・と見ておりましたが

着地でグラついてしまいました

 

それでも

持ち前の身体の柔らかさを活かして

片手側転にロンダートもキレイに決めて

たくさんの拍手をもらえ嬉しそうでした

 

よくよく考えたら最後の体操発表会

 

決めたかった大技も決めることができ

目標達成に向けて惜しみない努力ができ

本当によく頑張ったと思います

 

そんな

疲れ果てた今週1週間の締めがレッスン

 

 

次女のレッスン

週末のコンペの採点表のコピーを先生に渡し

振り返りとなったレッスン

 

来月にもう一回受ける予定なので

そこへ向けてのブラッシュアップですが

 

どうやら音ミスをしていたようで

長男・・・レッスン同伴を求められたようです

 

 次女ちゃん勝手に作曲したらアカン!

 

長男の話では

先生完全に呆れていたのだとか

 

練習・・・してなかったもんね

全然弾いていないわけではなかったのですが

何回か通して弾いて終わり

 

そして

この1週間なによりも時間をかけたのが

ハンドスプリングの練習・・・と

 

一度はコンペを受けたはずの曲も

ままならない状態でレッスンが終わったようです

 

 

長男のレッスン

次女のレッスン同伴でお疲れさまの長男

そのまま引き続きレッスンに入りました

 

YJPCが終わった現在

彼の抱えている曲は4曲

 

予選で古典・近現代を弾いたので

本選で弾く曲はバロック・ロマン

 

もともと当初の予定では

予選で弾くつもりで弾き進めていたバロック

 

ほぼほぼ仕上がっているため

譜読みからのロマンを聴いていただいたようです

 

先生が参考にしている音源と

長男が参考にしている音源が一致していたようで

曲を進める方向性も

すんなりと決まったようです

 

譜読みで弾いていた分を

レッスンで確認していただいて

どう弾こうか自分の中でも固まったようで

前に進めそうです

 

予選がもう1本残っていますし

2本目の予選が終わって直ぐ

1本目の本選もありますし

抜かりなく4曲を満遍なく仕上げていけるよう

自分でも上手く調整していって欲しいと思います

 

その前にエレクトーンかぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)