授業参観で土曜日が登校日だった次女
本日振替休日のため
ひとりだけ1日遅れの三連休目

長女と長男は学校です

長男にいたっては
 GWなのに学校あるとか
 全然GWじゃないじゃん!

不満をもらしながら登校しました

せっかくの
なんの予定もない日

次女と
 どこへ行こう?
と昨夜急遽決まった本日の目的地

中之島美術館へ
モネ 連作の情景 を見に行ってきました


昨秋
東京へも見に行っているのですが



大阪会期だけの絵もあるということで
高速バス&電車を使って
足を伸ばしてみました

次女の自転車がパンクしているとのことで
自宅から最寄り駅まで歩いて行き
予約している高速バスに
充分間に合うJRに乗る予定でしたが

目の前で踏切が閉まり
行ってしまいました・・・

次のJRだと
到着は高速バスが発車した5分後に到着予定

予約変更可能時刻はとうに過ぎておりましたが
気持ちは既に大阪
次の便の高速バスを片道だけ再度入 痛い出費(泣)

美術館に到着したのは11時過ぎでしたが
モネに関しては
建物の外をぐるりと囲むような長蛇の列

心が折れそうになりましたが
 20分から30分ほどでご案内できます


なーんだ
ディズニーランドの列より流れいいじゃん!

気持ちを新たに長蛇の列の最後尾へ

モネ
やっぱり良かったです!

そして次女の
 これって本当の本当にモネが描いた本物?
お約束の質問(笑)

ハイ
本物です

一度見た作品だからか
ただひたすら興奮して見ていた前回とは違って
気持ちにも余裕があり
 水の中を泳いでるお魚が見えそうだねー
なんて

お互いの感想を伝え合いながら
楽しく見ることができました

睡蓮

睡蓮の池

次女のお気に入りに加わりました
藤の習作

上野では入場制限がかかっていたショップも
混んではいましたが普通に見ることができました

モネの作品をイメージした
グラデーションのチョコレート2種
 ジャスミン茶✕ピスタチオ【睡蓮 春】
 カシス✕マスカット【睡蓮 秋】
購入しました


食べるの楽しみー



美術館を出ると
おとなり国立国際美術館では
古代メキシコ展が!


主に
マヤ・アステカ・テオティワカンでの出土品が
展示されておりました


せっかくだし・・・と本当についでの
軽い気持ちで寄ってみたのに
普通にガッツリ食い付く次女


そんなこんなで気付いたら15時前

駅に向かう途中にあったクレープ屋さん
PALM Dolce&Crepe1987で
母はガレットコンプレットを


次女はイチゴ&チョコレートのクレープを


ガレットなんて薄いし・・・と思っていたのですが
食べている途中から苦しくなり
 ガレットってそんなにボリュームあった・・・?


帰りの高速バスの時間も気になり
やや焦りながら完食しましたが

胃が小さくなったのかな?

今日も盛りだくさん
充実の1日です








 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)