今年度初の授業参観は小学校
6年生になった次女たちは
来月に修学旅行を控えています

なので
授業参観の前に修学旅行説明会

コロナ禍前ですと
大阪+USJ・京都・奈良で
ホテルはUSJのホテルに宿泊

USJに午後から夜まで
半日以上を使ってしまうので
2日目の京都・奈良が超過密スケジュールで
子どもたちだけでなく
引率の先生もヘロヘロで帰校されていました

コロナ禍の長男たちは
近隣県を一泊二日で回っておりました

県内を日帰りで2日間にかけて旅行する
不思議な修学旅行をしていた隣の小学校に比べれば
少人数だから可能だったのか
長男たちの修学旅行の方が
修学旅行らしかったと思えます

そして
3人目だから言える
小学校の修学旅行でUSJ要らないのでは?疑惑

今回の修学旅行のコースに関して
PTAからは何も口出ししていませんが
この辺りの中学校も高校も遠足でUSJに行きます

小学生にありがちな
身長制限のある乗り物に乗れなくて
悔しかったり残念な気持ちになる
そんな気持ちを
わざわざ修学旅行で味わわせなくても・・・

そんな
校長先生の配慮だそうです
 
保護者からは賛成意見も多く
説明会もスムーズに進みましたが
お小遣い・・・10,000円!?
小学校の修学旅行だよね?

長女も長男も8,000円でした

長男に至っては
8,000円以内だから・・・と言って
5,000円だけ持って行きました
 そして1円も使わずに帰ってきた男

お祖父ちゃんお祖母ちゃんから
内緒のお小遣いを持たされる子がいることも
先生方は承知の上で

 それに対して学校側は何も言えませんし
 何もできません
 ただたくさん貰ったお金を
 落として失くしてしまった子も過去にはいます
 その子は落ち込んでしまって
 修学旅行どころではありませんでした
 たくさん持たせてもらったお金を落としたことで
 その子の楽しい修学旅行は終わってしまったんです
 楽しめなかったんです

と 

 修学旅行でのお小遣いについて
 お祖父ちゃんお祖母ちゃんが同居のご家庭は特に
 ぜひご家族で話し合ってください

もう校長先生お話が上手!
保護者を説得するのが上手い!!

子どもたちの気持ちを
最優先に考えてくださる先生方なだけに
安心してお任せできるのも
保護者としては嬉しいです

授業参観は
英語の授業でした

テーマは
 What's your favorite 〜?
 My favorite 〜 is ・・・.

まずは自己紹介から
タブレットに予め手書きした自己紹介文を
前に出て読みながらの発表です

先生が前の画面に表示もしてくれます

一人ずつ発表が終わると
次は子どもから保護者へインタビュー

そして
聴き取った保護者の favorite を発表

最後は英語の名詞カルタ
親子対決です

ガチで盛り上がっている親子もおりましたが
ちょっと母が出遅れてカードが取れないと
 ママ・・・もしかしてワザと?
 ワザと私に取らせようとしてくれてる?
次女にめちゃくちゃ心配されました

ただ反射神経が鈍くなっただけです(笑)




 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

我が家の朝食に欠かせないプロテイン

身体が資本の子供たちの強い味方!

毎朝のヨーグルトに

プロテイン・青汁・MCTオイルを加え

ブレンダーで完全に攪拌してから頂きます

 

時にはココナッツオイルを加えることも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全無欠のコーヒーと呼ばれる

毎朝のバターコーヒーには

グラスエッドバターとMCTオイルは必須!

気分でココナッツオイルを加えることも

 

 

 

 

 

牛乳でアレルギーがある我が家の子供たち

玄米由来の乳酸菌を豆乳で培養し

植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルトを食べています

 

毎朝食べる豆乳ヨーグルト

仕込むのも毎朝

 

そんな我が家に

無調整豆乳は必須!

 

 

 
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村