久々のレッスン同伴です

 

前回の次女のレッスン時にサイズアップの話になり

それと同時に

長男のフルサイズへのサイズアップの話も出たため

今回のレッスンではフルサイズを持参

 

ずっと使う予定のフルサイズ

本来なら

先生と相談しながら

楽器選びをするところだと思うのですが

 

実は夫

既に購入済み

 

このフルサイズを購入するとき

県外の楽器屋さんの方が

何本か持って自宅へやってきました

 夫も県外出張の度に展示即売会へ何度か足を運んでいたようで

 ある程度どんな楽器が欲しいか伝えていたようです

 
当時の長男と次女の先生にもお願いして
一緒に選んでいただいたのですが
 
表向きは夫のための楽器
 夫・・・全くヴァイオリンが弾けないどころが音符も読めません
 私の記事を読んでくださっている方ならえっ!?と思われたことと思います

実際に

見よう見まねで何度か音を出したりしておりましたが

当然弾けるはずもなく練習するわけでもなく

思い出した時に鳴らされる程度で

現在までずっと眠っていたわけです

 

長男の練習量があまりにも少ない時に

夫が長男に物申したことがあったのですが

 

 パパだってあんな高い楽器買ったのに

 全然練習しとらんで!!

 

長男・・・言い返しておりました

 

そこで初めて知る

長男がサイズアップした際の楽器だったという事実

 このままの経済状態でいったら長男がフルサイズを買う頃には

 円安で欲しい楽器には手が出せなくなると予測していたそうです

 ・・・で実際に現在の円安

 

というわけで

前回の次女のレッスンの時に

今回の長男のレッスンで楽器を見せて欲しいと

 

そして

フルサイズを持って行きました

 

楽器の厚みがあるのでホールドが難しそう・・・

顎あては交換した方が良さそう

肩当も座布団くらいがちょうど良いかも

腕の長さ的には弾ける・・・

 

というわけで

そのまま先生にお預けして工房へ

 

次回の次女のレッスンの時には

どんな感じかお話聴けるかな?

 

 

さてさてレッスン

 

シュラディークですが

どこまで進んでいるのか

ちょっと母は確認できていません

 

半音階ですが

なんだかびっこひいているように聴こえます

薬指の動きが悪い?力も弱い??

ピアノ弾いているんだから

左手の各指も独立して弾けそうなものなのですが

薬指の動きに小指がついてきます

 

薬指の独立した動きが求められるので

意識して練習してくるように・・・と合格ならず

 

POLOは3番

あれ?まだ3番??全然進んでいない???

あ・・・でも発表会前は

曲優先で基礎とばしていた時期もあったので

そんなものなのかな?

 

POLOでもシュラディークと同じく

各指の独立した動きを求められています

やっぱりネックは薬指

 

薬指だけがバラバラに動けません

 

ということで

独立した指の動きを意識して再宿題

 

小野アンナは d moll のスケールとアルペジオ

分散和音では1回目はⅤポジへ2回目はⅥポジへ

ポジション移動の意識が低いと

 

このポジションに移動するんだという意識を持って

狙いを定めて移動するようにと再宿題

 

クロイツェルは7番

ここでもバラバラに指を動かすように

言われておりました

 

 指の動きを意識する!

 気を付けるべきことを気をつけながら練習する!!

 

当たり前のことなのですが

当たり前のことを言われている時点で

当たり前のことができていないということで

 

頑張ろう!!

 

曲ですが

拍頭にちょっとアクセントがつくようで

無いアクセントを勝手につけないよう

言われておりました

 

 楽譜通りに弾くように!

 

今回も言われております(笑)

 

いつになったら

楽譜通りに弾けるようになるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

今日は中学校のPTA役員会があったのですが

長男のレッスンに次女の塾の送迎・・・正確には駅までですが

到底無理かな~と欠席にしておきました

 

長女の部活が急遽学外練習日となり

体育館へのお迎えも必須となり

 

次女が雨の中ひとりで

塾から帰宅するのも難しいなぁ・・・と

 

長男のレッスン終了から

お迎えまで塾で居残り自習をしていた次女を拾い

部活が終わった長女を待たせること30分

体育館で長女を拾い帰宅したら21時前

 

こういう日に限って夫当直で不在とか

いつものことながらのワンオペに笑えて来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)