YJPC ヤマハジュニアピアノコンクール

二次映像審査の結果が発表されました

次女は残念ながら
次に進むことは叶わず

カプリスの同音連打から
一刻も早く解放されたがっていた次女的には
望ましい結果だったのかも知れませんが(笑)

それでも最後まで投げ出さず

よく頑張りました


そして
夏のピアノイベント
PTNAピアノコンペは開幕しています

そちらに集中して
頑張ってもらいます

長男は
ありがたいことに
今回も次に進めることとなりました

新たな課題曲も決まり
PTNAの課題曲と並行して

練習を進めることになります

 

YJPCにエレフェスそしてPTNAと

今年は日程が重なりすぎて

毎年受けている地区が受けられず

日程についても先生と相談が必要でした

 

ひとつの日程が決まった本日

個人レッスン日で本当に良かった

これで心置きなくPTNAの申し込みもできます


限られた時間の中で
多くのタスクを抱えている長男

さらなるタスクを抱えても
計画的にクリアできることを期待します

母もスケジュール管理にサポート
ほどほどに頑張ろうと思います

 

長男のレッスン

今日はヴァイオリンの伴奏合わせもあるため

先に長男からのレッスンです

 

今日の結果発表を受けて

先生と相談して

決めなければならないことが山積みだったため

最初だけ母も入りました

 

YJPCのセミファイナルに進むことが決まったので

自動的にPTNAの日程も決まってきます

 

まず県内は受けられないので

どこで受けるか・・・ですが

 

完全に日程と距離とで決定

 

県内で受けないことに対し

先生は残念そうでしたが仕方ありません

 

そして

セミファイナルで弾く課題曲を決め

同時に申請しなければならない

グランドファイナルの曲も決め

 

そこから自動的に決まる

PTNAの残りの課題曲

 むしろ結果が出るまで決めることができませんでした

 

決めることだけ決めたら母は退室して

ロビーで宿題をしている次女の相手をしつつ

楽譜の準備や諸々の雑用をこなしておりました

 

長男は課題曲2曲で

レッスンが終わってしまったようです

 

そうですよね・・・レッスンの最初に

あれだけたくさん

決めなければならないことがありましたし

 

2曲とも悪くはないようなので

そのまま進めつつ

次の課題曲の譜読みも進めなければ・・・ですね

 

 

 

次女のレッスン

まずはツェルニー40番は第7番

どうしても手が小さくて届かないので

 手が大きくなってから

赤書きされ保留となりました

 

次の宿題は第8番です(笑)

 

今回もテキストの曲は

聴いていただかなかったようで

そのまま課題曲

 

バロックと近現代の2曲を

聴いていただいたそうですが

 

一週間でよくここまで仕上げてきたね

 

努力が認められたようで

次女は嬉しそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)