ローカルコンテンツ活用型STEAM教育講座での

研究発表を明日に控えた本日

次女たち第一期生の修了式でした

 

春期講習と微妙に時間が重なっているため

修了式は欠席しようか悩みましたが

春期講習を遅刻して行くことに


ほとんどの子が制服で参加する中

次女は制服がないので

制服に準じるような黒白コーデで参加


駐車場で長男の幼馴染くん家族と会い

会場まで一緒に行きました


入口に立てかけてある修了式の看板前で

長男の幼馴染くんと一緒に写真撮影


修了式では

修了生代表挨拶があり

まさに次女の言葉を代弁するかのような内容に

みんな同じように感じていたんだな・・・と


最後に集合写真を撮影し

先生方に挨拶して 明日も合うけれど(笑)

長男の幼馴染くんのお母さんと話していると
次女見当たらず・・・

どこに行った!?

辺りを見回すと
メンターとして全講座参加してくださった
大学院生のお兄ちゃんとお話中

メンターさんは笑顔なのに
次女はなんだか神妙そう

何を離していたのかはわかりませんが
母が近付くと
 難しかったよね
 でもすごく頑張ってたじゃん!
と声をかけてくださっているのが聴こえました

楽しかったけれど
それ以上に難しかった・・・ってことなのかな

メンターさんに挨拶すると
 まだ5年生なのに
 本当によく頑張っていましたよ
 僕たちでも難しい内容なのに
 自分が分からないことが
 分かっているというのがすごいんです
母にも声をかけてくださりました

さすが教育学部の院生さん
褒め上手です

分からないことがあると
すぐにメンターさんを呼んで
質問攻めにしていた次女

もう本当に
次女専属メンターさん!?て言うくらいに
全講座通して
お世話になったメンターさんに挨拶を済ませ

その後は長男のエレクトーン友達で
長男と同じく
ジュニアドクター4期生の子の妹ちゃんが
今期の講座で
次女と仲良くしてくれてたので
お母さんと妹ちゃんにもご挨拶

一緒に写真も撮りました

明日の発表には
母は同伴できないので
この場でお会いできるのは
本当に今日が最後になるかも・・・
なんて想ったら名残惜しすぎて

お友達にも恵まれて
先生方だけでなく
メンターさんにも
分からなかったことたくさん教えてもらって
本当に充実の半年間だったと思います

 
 
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村