長女に遅れること一日

長男と次女はそれぞれ修了式

 

無事

今年度の学業を終えることができました

・・・多分

 

今月は金曜日に祝日があり

EFアンサンブルもあったため

長男たちのグループレッスン2回と

 

長男も次女も

個人レッスンが2回しかありません

 

今月最初のレッスン

即ち前回のレッスンは月始め

 

そこから2週間連続

長男たちのグループレッスンがあって

本日の個人レッスンは月末

 

久しぶり過ぎて

次女・・・大丈夫かしら

 

 

次女のレッスン

まずはツェルニー40番は第6番

やっとの合格です

 

やっと・・・と言っても

月初めにレッスンがあってから

今日までレッスンが無かったので

当然聴いていただけなかっただけなのですが

感覚としてはやっと(笑)

 

テキストの曲を聴いてもらったかと思いきや

そのまま課題曲2曲

 

バロックは

譜読みしたものを確認

アーティキュレーションをどう付けるか

決めていったそうです

 

近現代は

以前テキストでも弾いた曲ですが

次女のテキストの合格レベルは

譜読みに毛が生えた程度

 

全くと言って良いほどあてにならないので

1から譜読みを始める気持ちで!!と

次女には伝えてありました

 

聴いていただいたところで

音質を指摘されたようです

 

 もっと鋭い音が出せないんなら

 この曲難しいんじゃない?

 曲変えた方がいいかも・・・

 

えっと・・・

 

いくらテキストで過去に弾いたことがあるとはいえ

弾いたこと以前に

この曲そのものをすっかり忘れている次女

 

そんな次女にとって

今回のレッスンは

曲決め後の初めてのレッスンです

 

譜読みを聴いていただく段階のレッスンで

既に音質を指摘され曲変更まで打診されるとか・・・

 

母としては

もう一週待っていただきたいです

 楽譜のこととか楽譜のこととか楽譜のこととか楽譜の・・・(笑)

 

バロックと近現代を見ていただいて

レッスン終了

 

次回は

テキストの残りの曲も

聴いてもらえるように準備しないと

 

終われません!!

 

 

長男のレッスン

ツェルニー40番は第13番

ずっと放置していたようですが

やっと聴いていただけて合格

 

特にテキストなどない長男

当然のように課題曲から

 

と言っても

 

長男くらいの学年になると

課題曲1曲が長くて

2曲聴いていただくと時間が足りない・・・なんて

よくある話です

 

長男も次女と同じく

バロックと近現代を聴いていただき

 

近現代は長いので

譜読みできているところまで

 

先を進めるように・・・とのことで

あっと言う間に時間になってしまったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)