物理学領域Ⅱ・Ⅲと終わって

本日 Ⅰ?という感じですが

 

以前予定されていた物理学 Ⅰが

先生のご都合で本日に変更となったため

物理学 Ⅱ・Ⅲ が先に行われ

最後に Ⅰ が残りました

 

本日のテーマは

 身近に感じる放射線

というわけで
なんだか難しそうですが
 
放射線=キュリー夫人のイメージがある次女
とっても楽しみにしておりました
 
この回はZoom参観が無い代わりに
保護者は教室内の後方座席で参観可能です
 
ちょっと用事を済ませ
途中から参観しましたが
 
難しそう・・・
 
ちょうど
放射線量の測定実験をしているところでした
 
放射点から離れれば離れるほど
放射線量は小さくなるという結果を
実際の測定から導き出しておりました
 
帰りの車の中で
どんなことが印象に残っているのか
次女にたずねてみました
 
 放射線は原子から電子をはぎ取っちゃうんよ
 電子が原子から離れるのは電離って言って
 原子は不安定になるの
 細胞だとDNAが
 同じように破壊されたりするけれど
 片方の情報が残っていたら修復できるやろ
 でもな
 あまりに壊れすぎちゃったら
 細胞も直すの諦めて自分で壊れちゃうんだって
 
そうそう・・・そうやって
放射線療法とかに応用しているんだよね
 
いつもなら
 楽しかったーーーー!!
って言うのに
 
今日は
 難しかった・・・
って言葉を濁していたから
本当に難しかったんだろうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村