中学校の役員会・保健委員会などのPTA活動は

2学期は小学校のPTAと重なってしまい

全く行けませんでした

 

1学期の役員会以来の出席となった

本日の役員会

 

来週に理事会を控えているため

理事会に上げる内容を確認する程度

 

と・・・終わりかけたタイミングで

他の学年の副会長さんから

保健委員会での校医の先生からのお話になりました

 

年末の保健委員会で校医の先生が

 子宮頸がんワクチン接種の啓発をPTAからして欲しい

どうやら

そう仰ったそうです

 

校長先生は

 記憶にないので聞き漏らしたのかも・・・

そう仰っておりましたが

 

保健委員会に参加された副会長さんは

 PTAの方から

 子宮頸がんワクチン接種を勧められないでしょうか

 

確かに

以前のワクチンに比べて改良されているとはいえ

あくまでも任意接種のワクチンを紹介は出来ても

勧めるのは・・・

 

色々と思うところのある私は

賛成できずに聴いておりました

 

校長先生もやはり慎重で

 養護教諭の考えも聴いてみたいと思います

とのことでした

 

子宮頸がんの原因とされる

ヒトパピローマウイルス感染は

いわゆる性感染症のひとつです

 

ワクチン接種を全否定するわけではないですし

希望者は接種しても良いと思うのですが

 

我が家はまぁまぁ強めのアレルギー体質の子ばかり

ワクチン接種ひとつにしてもリスクが高く

慎重にならざるを得ません

 

むしろ

ワクチン接種を勧める以前に

性感染症予防策指導の方が優先事項なのでは?

 

そんな意見も出してみたところで

養護教諭始め学校側で確認していただく方針で

この件に関しては終了

 

 

 

帰宅して

子宮頸がんワクチン接種を

PTAで勧めるかどうかの話になったことを

子どもたちに話しました

 

特にアレルギー反応が強く出る長男は

猛反対 ・・・だよね

 

性感染症予防策として

子どもたちがどれくらいの知識があるのか

確認してみると

 

長女・長男ともに

 性行為をしない!

とのこと

 

なるほどなるほど・・・

 

 じゃあ起こって欲しくはないけれど

 もし万が一望まない形で性交渉をすることになったら

 どうやって性感染症は防ぐ?

 

たずねてみると

頭を抱えたまま返事がありません

 

一般的な避妊方法で

ほとんどの性感染症は防げるけれど

 

もしかして・・・知らない?

 

念のため一般的な避妊方法を

子どもたちにたずねてみました

 

 子宮とか卵巣を取る!

 精巣を取る!!

 あっ!男の人の切り取る!!

 

動物か!

 

いや・・・ヒトも動物だけど

それって完全にペットの去勢手術じゃん!!

 

どうやって妊娠するかは

学校の保健体育の授業で習うんだよね?

 

妊娠の仕方は知っているのに

避妊の仕方は知らないの?

 

学校も妊娠の仕方は教えるのに

避妊の仕方は教えないの??

 

ちょっと待って!?

どうなってるの?日本の性教育!!

 

ちょうど年末年始の帰省で購入した

はにサック埴輪の指サック(笑)なる指サックがあったので

長女と長男に説明

 

本当に初めて知ったようで

ビックリしておりました

 

本気で

子宮を取ったり精巣を潰したりして

避妊すると思っていたらしい長女と長男

 

宦官じゃあるまいし

いつの時代の話よーーーー!!

 

じゃあ

子どもが欲しくなった時はどうするの?

 

学校に丸投げも良くないとは思うけれど

この知識はお粗末すぎませんか・・・

 

 

 

 

我が家の朝食に欠かせないプロテイン

身体が資本の子供たちの強い味方!

毎朝のヨーグルトに

プロテイン・青汁・MCTオイルを加え

ブレンダーで完全に攪拌してから頂きます

 

時にはココナッツオイルを加えることも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全無欠のコーヒーと呼ばれる

毎朝のバターコーヒーには

グラスエッドバターとMCTオイルは必須!

気分でココナッツオイルを加えることも

 

 

 

 

 

牛乳でアレルギーがある我が家の子供たち

玄米由来の乳酸菌を豆乳で培養し

植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルトを食べています

 

毎朝食べる豆乳ヨーグルト

仕込むのも毎朝

 

そんな我が家に

無調整豆乳は必須!

 

 

 
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)