月に一度の読み聞かせ

今月は3年生

 

今年度の3年生のクラスでの読み聞かせは

10月以来の2回目になりますが

 

昨年・一昨年と

記録を見てみると

 

一昨年はコロナ禍で

読み聞かせ期間が短縮されていた関係もあり

担当が当たっておらず

 

昨年は

かろうじて一度

担当させていただいたのみで

 

今年度は10月に一度担当が当たり

Halloween絡みで3冊

読ませていただいております

 

学年の割に

関わりの少ない3年生

 

2月の読み聞かせ・・・

何を読もうか悩みました

 

オニのサラリーマンシリーズは

10月の読み聞かせで読んでいるし

そもそも節分は過ぎています

 

立春を迎えたから

春っぽいもの?

 

3年生・・・動物ネタ?

 

悩みに悩んで手に取った一冊が

『3びきのかわいいオオカミ』

 

3びきのこぶたのパロディ絵本なので

逆バージョンということに

すぐに気付いてもらえるはず

 

3びきのこぶたとの違いを比較しながら

聴いてもらえたら・・・と選びました

 

そこからは

動物つながりで

かわいいイラストにほっこりするお話

『サムはけっしてわすれません』

 

この2冊で臨みました

 

みんな夢中になって聴いてくれて

読んでいる最中も

驚いたり笑ったり反応してくれる

 

そうだった!そういうクラスだった!!

 

読んでいる私も

とても楽しい時間を過ごさせていただきました

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)