個人レッスンに同伴することが
本当になくなりました
長男は中学生なのでヨシとしても
次女は・・・
でも小学校高学年ともなれば
本人に任せても・・・という気もありつつ
実際のレッスン情況も気になりつつ
で
長男が次女のレッスンに同伴している?
させられている??のかな(笑)
次女のレッスン
週末にJOCを控えている次女
レッスンは当然JOC
コメント用紙に5曲記入したようですが
次女の楽譜には4曲分しか曲がなかったようで
システム講師から
5曲目は?
確認されたようです
もともと5曲作っていた次女ですが
4曲目と5曲目が繋げられそうなので
戦いから勝利へと1曲にまとめてしまったら?
とのことで
最後にエンディングのような意味合いで
カノンやコラールっぽい曲を作る・・・
ということになっていたはずなのですが
次女の頭の中には
どこを探しても
その話は欠片も残っていなかったようです
完成している楽譜も
音を鳴らしているだけで
とても演奏とは言えないようなシロモノ・・・
どう弾くかを徹底して
レッスン内で5曲目のコード進行まで決まったところで
レッスン終了
本番までに曲として仕上げ
演奏しなければなりません
明後日よね!?
その話を長男から聴いた母
動揺しないはずがありません
次女曰く
長男のレッスン中に空いている部屋を借りて
左手の伴奏は作ったとのこと
16小節程度の短いコラールなので
恐らく大丈夫・・・と長男も付け加えてくれました
本当に大丈夫なのか!?
まぁまぁビックリですね
長男のレッスン
次女がJOCの日は長男もコンクールなので
長男はひたすら曲のみだったようです
明後日のコンクールで弾く曲も・・・ですが
もちろん動画審査が控えているYJPCも・・・
ということで3曲
3曲見ていただくと
あっと言う間の40分間のようで
あっと言う間にレッスン終わってしまった
のだそう
まぁ先生に何を言われたところで
都合の悪いことは正直に話すとは思えないので
流しておきました
明後日のコンクールで弾く曲に関しては
解釈の困難さから
どのように弾くのが正解なのか
自分はどのように弾きたいのか
とても悩んで悩んで
ずっと曲と向き合ってきました
それぞれの好みもあるし
解釈の差というのもあるので
こればかりは
審査員によって結果が割れても
仕方ないと思っております
先日のプライベートレッスンの先生の解釈と
システム講師の解釈も違うので
どちらの弾き方で弾こうか
更に悩み始めてしまった長男
最後だし
自分が弾きたいように
思ったように弾いて良いと思います
自分が
やり切った!!
って思えることが
何よりも大事だと思うので
結果以上に
曲との向き合い方が大事だと思っているので
本番では
結果を気にせずのびのびと
演奏して欲しいと思います