市の人権教育・啓発研究大会

今年度は次女の通う小学校が担当でした

 

というわけで

 

校長先生はじめ

人権教育担当の先生と色々と作戦を練り

本日の本番にこぎつけました

 

発表原稿

読めば読むほど

ギリギリまで赤書きが入るという・・・

 

 

上手くまとめられない自分の無能さに

嘆くヒマもないほど原稿を推敲して

発表に臨みました

 

家庭教育・企業教育・社会教育の3分野あり

発表は全体会と分科会と分かれており

私はPTAなので家庭教育での発表となります

 

家庭教育分科会では

幼稚園の保護者会の方々が発表されるので

小学校の私達は全体会での発表

 

全体会では

各分野からそれぞれ発表者がいるのに

なぜか最初に発表することになっておりました

 

 

他の企業さんや地域の方の発表も興味深く

分科会での幼稚園の保護者会の発表も

とても興味深いものでした

 

これも

最初に発表を済ませたからこその

ほかを聴く余裕(笑)

 

 

 

 

 

小麦粉アレルギーや糖質制限中の我が子に

スイーツ作りで必須の材料たち

 

 

 

 

 

 

 

ラカントSはスーパーでも取り扱いが増え、手軽に購入できるようになりました。

 

おからパウダーにはグルテンが無いので、グルテン食感を出すのに便利なオオバコ。合わせる水分量によって、とろみ付けに使えたり、モッチリ食感を出せたりと、とっても便利。

 

ラカントと一緒に水に溶かして加熱することで、キャラメルのような食感を出すことができます。サブレフロランタンでアーモンドをカラメリゼする際には必須。

 

チョコレートフレーバーのスイーツに必要不可欠なココアパウダー。純ココアなので、ラカントで甘さを調整することで糖質を抑えられます。

 

アルミニウムフリーのベーキングパウダーは、こちらがイチオシ。缶の形状から、小さじで計量した際のすり切りに便利。

 

なんにでも使えるオートミール。低糖質のパンやお菓子だけでなく、お米の代わりとしておにぎりやお粥にも大活躍!小麦アレルギーの息子も大好きな食材のひとつ。ただし穀物なので、食べ過ぎると摂取糖質量も増えるので慎重に。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)