去年は奨励賞に終わった

全国大会


今年は

去年と同じか

それ以上を目指しておりましたが(本人限定で)

力及ばず


長男と同じ選曲をした子を

プログラムから探してみましたが

誰ひとりおらず

まさかの長男のみ


それだけ

コンクールに持っていくには難しい曲・・・

ということは承知で選んだので


今回の選曲は

シンフォニアの集大成的な曲でもあり


徹底的に

シンフォニアのお勉強を

させていただいたということで

 

 

他にも抱えている曲があり

次のコンクールも控えています


ここで

立ち止まっている時間はありません

 

 

先生への報告用に

幼馴染くんと一緒に

演奏後に写真を撮りましたが


ひとりでは撮らせてくれないので

証拠写真的な写真が残りません

 

 

演奏後は上野へ

東京都美術館で印象派展

ウスター美術館の所蔵作品を見てきました



長男の大好きなモネ

そのモネの睡蓮を

美術館として初めて購入したのが

ウスター美術館



そのウスター美術館が所蔵する

モネの睡蓮を見てきました


Allモネではなく

モネをはじめとする

フランスの印象派の影響を受けた画家が

アメリカへ帰ってアメリカで広がった

アメリカの印象派の絵がメインです


ひとしきり絵を堪能したあとは

美術館併設のカフェへ



軽くサンドイッチで遅い昼食を済ませ

ガールズへのお土産を買うべく

東京ミッドタウン日比谷へ


本日

作曲の発表会いわゆるJOCだった次女の大好きな

林屋新兵衛の抹茶葛ねりを買いました

あと私達のオヤツも(笑)





発表会だというのに

母が留守で準備など心配しましたが

You Tubeの配信の様子では

大丈夫そうで一安心



今回もお世話になる飛行機はJALですが

青い牛を見に第2ターミナル展望デッキへ


そのまま下までおりてきて

ストリートピアノで2曲弾いた長男



上手だねって声をかけて貰えたり

拍手も頂けて

ちょっと嬉しそうでした


コンクールは拍手無しでしたしね

 

 

ちなみに

この2日間


長男の練習中に

母が何をして過ごしていたかというと


長男がエレクトーンで弾く予定の

オーケストラ曲のスコアから

編曲用の楽譜の採譜

 



カットする箇所や

どこをどう弾くかは

既にある程度決めているため


長男に確認しつつ

採譜を進めておりました


今まで自分でしていたのに

中学生になってから本当に時間が足りなくて

母が採譜を手伝うのは

今回がはじめて


仕上がりに

不安しかありません(笑)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)