この週末

土曜日も日曜日も連日で講座があった次女

 

こんなに連日で講座をするのに

先週は1つも講座が入らなかったのは何故?と思ったら

共通テストでした!

 

県内の大学全てが試験会場で使われるのはもちろん

講座を担当してくださる先生方も

試験監督だったり・・・とお忙しかったはず

 

なので

前後の週で連続して

講座が開催されているわけですね

 

 

 

土曜日は技術学領域ということで

3Dプリンターによるものづくり入門

 

これは長男も同じでした

 

基本の円盤を作り

独楽にしておりました

 

そのあと

自由に好きな形を作って良いと言われ

長男は魚を2つ作っていたのを思い出しました

 

デザインをプログラムするのがなかなか難しいようで

それでも2つも魚を作ってきた長男の様子から

それほど難しくもなく楽しい講座だと思っておりました

 

 

次女

かなり悪戦苦闘したようです

 

思うようにプログラムできず

必修の独楽は作れたようですが

 

とにかく悪戦苦闘して

1作品を作るのにも相当時間のかかった次女

 

結局こしあんの名前を入れたプレートしか

作れなかったそうです

 

こんなに大変な思いをしたのは

初めてなんだとか(笑)

 

 

 

日曜日は薬学領域ということで

香りのある分子の化学合成

 

エステル合成です

 

薬品を使い

組み合わせによって

様々な香りを作り出すことができますが

 

次女曰く

最初は焼き魚のような匂いがしていたそうです

 

そこに

薬品を加え

化学反応をおこすことで

キウイフルーツの匂いができたそうです

 

真偽のほどは定かではありませんが

次女の嗅覚は

そのように認知したようです

 

アルコールを選びカルボン酸を加え

濃硫酸を加えるそうですが

 

濃硫酸に関しては

お手伝いスタッフの大学生の方々が

加えてくださったようです

 

この工程で

計量したり加熱したり・・・と色々あるようですが

いかにも実験しているのは楽しかったようです

 

 

 

 

 

今日は次女のグループレッスン日でしたが

みんな注文していた衣装が届いたようで

今日はヘアアクセサリーについて

 

シックな色合いの衣装なので

ヘアアクセサリーに関しては

アクセントになるモノが良いのでは?

 

ということで

同じグループの子が

YJPCの時につけていたコサージュが素敵で

参考にさせてもらおうかと

持って来てもらっていました

 

 

使う?どうする??買う???

 

使うかどうか・・・決まらず

 

でもコレだったら

大きさ的にも使うことはありそう

 

明日3COINSにも見に行きますが

こちらも帰宅してすぐにポチっておきました

 

使わなくても

この値段なら諦められる?

 

いやいや

いつか使うでしょー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村