日曜日ですが

朝から授業参観からの

耐寒かけ足大会だった次女

 

耐寒かけ足後は学校に戻らず

現地解散させていただき帰宅

 

急いで昼食をとるもそこそこに

リミット過ぎての出発

本日の情報学領域の講座へ

 

本日の持ち物は

通常の筆記用具やラボノートに加え

ボールのように床を転がるものと

時間の測れるストップウォッチ機能の付いた

時計やスマートウォッチなど

 

情報学領域でボールとストップウォッチ・・・

 

何に使うのか気になりつつ

講座の保護者同伴は不可

 

zoomで参観できるものの

私は長男の演研に合流したため

結局どのような講座だったのか分からないまま

次女のお迎えへ

 

どんな講座だったのか次女にきいてみると

 超音波の実験した

えっ!?それだけ??

ボールとストップウォッチは???

 ボールを転がして1mの距離を転がる速さを図るんよ

 それでな2.7mだったら何秒かかるか計算するんよ

 でボールを転がして

 計算した時間のところでテープを切ってな

 本当に2.7mだったか確認した

なるほど

 

ボールとストップウォッチが

何に使われたかはわかりました

 

ボールの転がる速度が一定になるように

予め準備された斜面を転がしたようです

 

このあと事務局よりファイルで

レポートのフォーマットが送られてくるそうなので

 

今回の実験内容と結果

 グループごとに実験内容が異なったようです・・・気になる

あとは問題点や改善点など記載して

次の講座時に提出することになっているようです

 

音速の話などあったようなので

難しかったのかな?とも思いましたが

楽しかったそうです

 

長男の好きな話なので

単語などは耳慣れているのかもしれません

 

 

 

小学校の授業参観では

宿泊体験学習をスライド写真で振り返りつつ

それぞれの作文を前に出て発表しました

 

お友達の発表を聴いて

感想や良かったことなど気付いたことなど

用紙に全員についてひとり分ずつ書いていきます

 

そして

宿泊体験学習で歌ったbelieveを合唱して

授業参観は終了

 

 

そこから移動して

親子耐寒かけ足大会です

 

子どもたちの通う小学校

耐寒かけ足大会は親子行事なんです

 

あと2回で次女も卒業のため

1600mはちょっと長いかも・・・と思いつつ

次女のペースで走れなくても

一緒に走ろうと思っていた今回のかけ足大会

 

靴・・・失敗しました

 

運動靴を履いていくつもりでいたのに

いつものクセで

常日頃はいている走るのにはチョット・・・な

Muellerのスニーカーで行ってしまいました

 

それでも走れなくはないはず・・・と

準備運動をしているタイミングで

校長先生につかまりました(笑)

 

 来年度の本部役員の声掛け

 しておいてくださいね!

 

すっかり忘れておりました!!

 今年度は4人が卒業なので

 勧誘も4人・・・なかなかハードル高めです

 

こういう保護者が集まる場で

何気なく打診しておくことの重要さ

 

その何気なさが大事

 

というわけで

副会長のみなさまにも声をかけに行くと

既に本部役員内で候補に挙がっていた方々を

探してくださっていました

 

さすが!

声かける準備万端です

 

それなのに

夏に一緒に竹の切り出しに行っているのに

顔が思い出せないとか・・・(笑) ダメじゃん!!

 

探り探り

ご本人さんに名前を確認しながら勧誘

 

もう・・・お相手が乗り気な方というか

積極的な方だったから良かったものの

 

私たち

勧誘活動むいていません

 

それでも4人に声をかけ

3人は快くOKの返事を下さいました

 

残りのお1人も

一応妻に相談させてください・・・と

前向きなお返事

 

ありがたい!!!!

 

そんなこんなで

私は次女の応援もそこそこに

別の意味で走り回るかけ足大会となりました

 

 

かけ足大会後は

地域の次女の学年の保護者のみ集まって

子供会の役員決め・・・私なかなか帰れず

 

と思いきや

 

 PTA会長で大変だと思うので

 役員の人数も足りているので役員は免除で

 その代わり何かあったら相談に乗ってください

 

とのことで

他の4人の方々でくじ引きして

あっさり終了

 

今日はありがたいことに

日が良かったのかな?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村