年度末にSSHで研究発表し

一段落付いたジュニアドクター養成講座

長男が3年間お世話になっておりましたが

 

その後継講座となる

次世代科学者発掘・養成講座

次は次女がお世話になることになりました

 

先月末に開講式を済ませ

明日から始まる講座に先駆け

今日は子どもゆめ基金助成活動のひとつ

 

結晶の世界を体験


というお題で

金属ビスマスやカフェインの昇華性及び

アミグダリンの熱分解反応による

結晶化を比較する実験教室に参加してきました

 

アミグダリンの熱分解反応から

安息香酸の結晶を抽出したり

昇華するカフェインの結晶を抽出したり

 

最後は世界一美しいと言われる

ビスマスの結晶を抽出しました

 

次々と取り出せる

キラキラと様々な色に輝くビスマスの結晶に

 

 だから科学ってやめられないんよな~

 

理科大好きな次女も大興奮でした

 

アミグダリンの熱分解反応から
抽出された安息香酸の結晶が
試験管内部に付着しているのが見えます
 
昇華させて抽出したカフェインの結晶
お茶の種類別に
含まれるカフェイン量を結晶にして
比べてみるのも面白そう
 
ビスマスチップ13枚
カップに入れて加熱します
 
徐々に溶けてきました!
 
溶けました!
融点は271℃だそうですが
熱の伝導性は低いため
全部溶けた頃の表面温度は300℃近くあるそうです
 
ビスマススープを中火で3分ほど加熱し続け
酸化した表面の膜状の酸化ビスマスを
除けていきます
 
少し冷めたところで
表面に見える塊を取り出すと・・・結晶でした!
 
取り出したビスマスの結晶
本当にキレイです
 
軍手の上で映えないけれど(笑)
 
ゆっくり加熱してゆっくり冷ますのが
キレイな結晶を作るコツなのだとか

 

 

これから色々な講座を体験して

実験教室にも参加すると思うけれど

 

彼女のワクワクの世界が

これからもっと広がりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村